30人に1人から9人に1人へ……。高まる乳がんリスク

 

乳がん検診、行ってますか?
2003年には30人に1人だった罹患リスクが、今や9人に1人の女性が乳がんになるとされるほど、急速に日本女性の罹患リスクが高まっています。

40歳以上は2年に一度マンモグラフィによる無料検診を受けることができます……が、乳がん検診率は47.4%にとどまっています。(国立がん研究センター調べ

 

ただ、マンモで辛い思いをした方も多いでしょう。私も数年前にはじめて検診を受けた時には、「そこまで薄くするかね!?」というほどせんべい状にうすーーく押しつぶされ、心身共にボロボロになって帰宅した記憶があります。

そんな「検診の大切さをわかっちゃあいるけど腰が引ける」という方にオススメしたいのが、新しい乳がん検診「ドゥイブス・サーチ(MRI乳がん検診)」です。そのメリットはというと……じゃじゃん!

痛くない!
服脱がない!
被曝しない!
注射しない!
高濃度乳房でもOK!
豊胸手術・乳房再建術を受けていてもOK!
がん発見率が高い!

痛いのを我慢するのがもはや当たり前になっていたマンモグラフィですが、ドゥイブス・サーチはまったく痛くありません。検査は服を着たまま行うため、人前でおっぱいを丸出しにするストレスもなく、触られることもありません
さらに、磁石と電波を使って画像を取得するMRIなので、被曝もゼロ。そして極めつきは、がん発見の容易さです。下の写真のように、マンモグラフィでは見分けのつきにくいがんが次々に発見されているとのこと。この点については、筆者の検診結果と共に後ほど詳しくお伝えします。

画像提供:高原太郎先生

ちなみに、ちょっと変わったネーミングの「ドゥイブス(DWIBS)」とは、画像診断法「Diffusion-weighted Whole-body Imaging with Background body signal Suppression」の頭文字を取ったものだそう。

とことん女性側に立ってくれているドゥイブス・サーチ。今回、特別にドゥイブス法の開発者である高原太郎先生に案内していただき、体験検診をしてきましたよ〜。