立夏も過ぎ、衣替えも住まいの設えも夏向きにしなくちゃ!と思いつつ、外出することが格段に減るとなんとなく億劫で…怠惰な自分が嫌になってしまいます。。

箱根、目黒と大好物のお菓子です。市川(千葉)も絶品です!
ほんの少し大きなお餅「手児奈の里」はふわふわで本当に美味しくて感激です。いくつもいただけちゃいそうです(市川ちもと製)

お庭は、ほったらかしにして雑草畑になってしまった昨年の教訓を生かして、雑草が生え始めの段階で見つけ次第!(せっかくの芽なのにごめんなさい)これからは紫外線が強く+暑くなってくるので、今のうちにしっかりと対策をしておきたいとちょっとだけ強い意志(笑)

家事雑事の合間のお茶の時間には、大好物のパイを♡
便利なお取り寄せで豊かな気持ちになれます。

小ミミの袋入りが大好きでしたが廃盤になってしまって。そして今はこちら(多分シュネッケン)が私のお気に入りです♡

2階の寝室からバルコニーに出られるのですが、ひさしがなくて外置きのサンダルは雨で濡れたり鳥さんからの落下物で×になったりしてしまうので、寝室の窓際にマットを置き、外用にしたスリッパを脱ぎ履きしていました。

カラカラのタオルバスマットを敷きました。やっぱりクラシックが好きです。。

今回バルコニーも少しお掃除、気分転換に外履きも交換しました。このミュールはもう10年以上前のものです。刺繍が繊細で履くことができず、お玄関に置きっぱなしでした。
今回ベランダ用に使おうと決めたのは、やっぱり気持ちが上がるから!そう、使わなくては意味がないですもの!デザインは今風ではないような感じですが、愛着があって♡

いつ落ち着くのかまだわからない今日この頃ですが、少しでも楽しく過ごしたいですね。
楽しいこと、美味しいものはすぐそばに!(座右の銘です笑)

 

☆おやちゃい通信~お野菜に関してビギナー(赤ちゃん)同然の私が「おやちゃい」の気づきをちょこっとメモします。

甘いお出汁のたまご焼きはご年配からちびっこまで大好きですよね♡

お野菜とは少し違いますが、新物のあおさが手に入ったので早速お料理に。
あおさと言えばお味噌汁、今回もお味噌汁やたまごスープに大活躍でした。
乾燥のものと比べて、また青のりと比べて香りがマイルドなので、お料理全般に使えて色合いも◎。美しい緑色に彩ってくれます。
あおさのたまご焼きは、甘いお出汁たっぷりのふるふるに仕上げました。あおさは卵液に混ぜずに、焼く途中でたまごの上に散らして巻き込みます。お出汁の量もあり、焼いている途中でたまご焼き自体が崩れやすくなるので最後に巻き簾で包んで形を整えます。これで色も食感もはっきりとしたあおさのたまご焼きの出来上がりです。

毎日いろいろ。instagramはこちらです☆