こんにちは^^ 少しご無沙汰しておりました。

PMSというか、プレ更年期なのか、なんだか体調がすぐれないこの頃。

 


記事とは関係無いのですが、家の中の好きな場所の1つであるリビングダイニングの一角。壁にかかっているのは「生きているだけで楽しいってことを忘れたことはないの」というキャサリンヘップバーンの名言。

以前にはピルも試して、私には合わないことが分かったので漢方へシフト。
漢方は病院で処方してもらっていたのですが、今一つ効果が感じられなかったことと、病院へ処方してもらいに行かないといけないことが原因で今は服用しておりません。
働いていると、病院へ定期的に行く時間を捻出することもストレスの1つ…

今は、ドラッグストアで買える「命の母」を服用中。効果はまだ分かりません。

 


そして、手放せないのが頭痛薬。どちらもピルケースに入れて持ち歩いています。と言っても、頭痛薬が効かないこともしばしば。

身体を動かすことを意識的にしたり、食べ物もたんぱく質を積極的に摂取したり、小麦粉を摂取しないにようにしたり、セルフマッサージをしたり、時にはお灸もしたり。
不調と少しでもうまく付き合えるように色々と試行錯誤しながら日々を過ごしております。

薬を飲んでも効かない頭痛の日、まったくやる気の起きない日、だるくて立っているのもしんどいと感じるような日、そんな日が続くとメンタルもだんだんと落ち込んでいっちゃいます。
きっと、こんな風に不調を感じている人は少なくないと思うのですが、きっとみんな病気じゃないからと我慢して頑張っているのだろうなぁと思うのです。女性って役割が多いから、なかなか休めないことが多いですよね。
だけど最近は、そんな時は無理せずに家事の手を抜いたり、早めに就寝したり、なんとか体調と折り合いをつけています。

あと、最近の私にとって大事なことはSNSを見ない!
見ちゃったら、いつもなら楽しそう♪と思えることが反対に自分自身のメンタルをすり減らすことになっちゃうから。
みんな楽しそうなのに私なんて…とか、「ダメな自分」「可哀そうな自分」に思考が寄っていきがちに。いかんいかん。

そんなこんなで、最近はすっかり外界との繋がりが少なくなってきているのですが、これからもスローペースで自分らしくこの場所で皆さんと繋がっていけたらと思っております^^

久々に作ったトマカマご飯。この日は茹でトウモロコシも一緒に。

 


義母が育てたバジルをたくさん載せて♪とっても美味しかった♡旬のアサリも^^

 

それでは今日も素敵な1日を!