ここ数日の大雨、みなさまご無事でしょうか。案じております。。

葛の下にうっすらと透けて見えるふたつの星♡その背景に散らばる星屑は道明寺粉の粒々です。見た目モダンな御菓子ですが食感もお味も王道でとてもgood!(一幸庵製)

夏越の祓で鶴岡八幡宮さまを訪れた日、七夕のおまつりの準備も進んでおられました。

ちょうど雨が止んだ一日で、お詣り日和でした。

風にたなびく薬玉、笹の葉の短冊…色とりどりのお飾りを見ているだけで心があたたかくなります。
年に一度の織姫さまと彦星さまのおデートが無事にうまくいきますように♡

折り畳まれた紙を広げ、そこに願いを書き記しお納めしました。もちろん持って帰っても良いとのことです。

私も願い事を鳩さんに託しました。
無事に神様へ届きますように。

緑に囲まれた贅沢な空間でお祝いランチをいただきました@鎌倉山。やっぱりお山が大好きな私です♡

鎌倉のお山でお昼ごはんをいただき、心もお腹もいっぱいになりました♡でも久しぶりの和装が…あれほど普通にさらっと着ていた着物が!着付けが苦しいなんて。。
お腹周りが大きくなったなとは感じていましたが、思い知らされました。
疫病や自粛やおうちごはんなどと自分を甘やかすのはいけない!この夏は少し気を引き締めて、すらりさん目指します☆


☆おやちゃい通信~お野菜に関してビギナー(赤ちゃん)同然の私が「おやちゃい」の気づきをちょこっとメモします。

一度自分でらっきょうを漬けてみたいと思っていました。
そして一念発起、らっきょうの甘酢を作ることに!

泥を落として皮を何枚か剥いて現れたのは細めのらっきょうでした。成長して薄い緑色になっています。うまく漬かりますように。

私のうっかりで、買ってきてから数日置いてしまったらっきょうは、ほんのり緑色になってしまっていました。皮もちょっと硬い感じ。ごめんなさい、急げばよかった。

少しおすまし顔の細切りらっきょうになりました。脚付きのお小皿で箸休めの一品です。

そろそろいただき頃かしらとかじってみたら、やっぱり少し強めの歯応えがしました。仕方ないと開き直って、茗荷のように細切りにして、漬け汁を数滴垂らしてみました。あらサクサクとしていて美味しい♪これはこれで怪我の功名だったかも~とポジティヴに喜んでいます。
(来年こそ、白肌らっきょうちゃん頑張ります!)

これからダイエット日記になる(←絶対ならない)毎日のinstagramです★