皆さんこんにちは!

お盆前に急に雨あめアメの日々。暑い暑いと言っていたのに気温は20度前後。

今回の豪雨で被害を受けた地域人々のいち早い回復をお祈りいたします。ブログを書くたびにニュースで流れる日本の様々な地域で起こる出来事にいたたまれない気持ちになります。

さて、変な題名ですが(笑)

皆さんはこんな経験ってありませんか??知人の紹介で初めて会った方と話をしていて、うーーんなんか懐かしい感じだなー?どこかで会ったのかなぁ??と思うのですがちょっとわかりません。声が素敵だな・・。

話をしていると。病院で務めていた事がある方。その病院は私が次男と長女を出産した病院、あらじゃあどこかでお会いしていたのかもねー??

と思っていた時にふと

「昨日はカレー食べちゃったんですよ。だからちょっと太っちゃったのかな?(笑)」(私)

「そうなのねーカレーはね(笑)じゃあ腹囲測るねー」(看護師さん)

あっー

「あの時外来で、いつもいらっしゃった看護婦さんですねー」思い出したー

顔を見ても思い出せないのだけと声を聴いてどこかで聞いた声だな??と感じて記憶を探していると、その時の場面と会話が浮かびました。

こんな経験が2,3回あります。とっても不思議な思い出し方です(笑)

そして今回帰省した長男が「俺さ、この前フットサルの会場でこの歌聞いて、小さいころによく車で聞いて他の思い出したよ。」

と聞かせてくれた歌はボニーピンクさんの「A Perfect Sky」2006年のリリースなので4、5歳くらいの時??確かに車でよく聞いていたかも・・。なんか面白いなーって思いました。思い出の歌を聞くとその時の場面や会話も思い出します。

今家では車でこの歌を聞いてます。ちょうど夏ですしね(笑)

どうやら家の家系は聴覚優位みたいです。たぶん人によってその感覚も違うんだろうなと、視覚からの情報をしっかり見る方もいるのだろうし私のように顔見てもわからないけど声聞いて思い出す方とか(笑)あとは匂いで思い出すなんてこともありますよねー。

そんな夏休みの不思議でした。