ミモレ読者の皆さま、こんにちは。

食欲の秋ですね!ただ、悲しいかな、食べたら食べた分だけおニクとなるお年頃…。45歳を過ぎたあたりから、何もしないと、コワイくらいあっさり太るようになりました(涙)!

そしてミモレ世代の減量&体型維持、コトはそんなにカンタンではありません。体重もさることながら、食べた分だけしっかりお腹周りを中心に蓄える…。(わたしの場合)

最近はヨガウェアをパトロールするのも楽しみの一つ♡痩せますように(祈)いや、そんなわけないよね!?

コロナ禍前までは週2回泳ぎ、サウナで汗をかくことでリセットしていましたが、もはやそれも叶わず。

ステイホームになり、始めたのがおうちヨガ。いろいろなヨガYouTubeを試してみました。あんまり若くて元気のいいインストラクターさんだと、自分の生命力持ってかれそう。外国人素敵ヨガは、ポージングが高度過ぎてケガしそう。

その点、優しい語り口調でゆるっとした雰囲気なのに、実は意外にキツいというちょうど良さ。そして確実に効く!(←これ、大事!!)体調に合わせて部位別にショートな動画がいっぱいあるのも魅力なJapanese YOGAがわたしのおうちヨガの定番です。

足&ヒップに効かす10分ヨガ

ウエストに効かすヨガ

余裕がある日にやっているヨガ
 
 

足とウエストは基本、毎日!コツは起きた瞬間ヨガウエアに着替えて家族が起きて来る前にサッサと終わらせるが理想。そしてカラダがしんどい気がしてもちょっとムリしてやる。実際、その方がわたしは心身が目覚め、活性化する気がします。

去年、始めて8ヶ月目に人間ドックがあり、オプションで受けた体成分分析。「筋肉が比較的しっかりついてますが、何かされてますか?」と栄養士さんから。「おうちヨガでこんなにしっかり付くなんて驚きました。勉強になりました」と。

正直、そんなに筋肉が付いているのかイマイチ分かってません(笑)栄養相談と一緒に管理栄養士さんのアドバイスを受けました。筋肉はバランス良くついてるみたいです

まずは代謝!そして巡りの良いカラダへ。アラフィフは自分で自分を諦めたらそこで終わり。もう、誰も見てないし、応援してくれないし、褒めてくれないから(笑)。自分で自分を持ち上げてぬかりなく日々地味に頑張るのです。

そうは言っても昨日は、娘が前触れなく夜中に発熱!病気知らずなのでどう対応するか忘れ、真夜中に慌てて赤ちゃんの頃に病院でもらったガイドを読み直す初心者ぶり。

毎朝ヨガをやる心意気でいても、日常は予想外の連続。実際出来てるのは週5日くらいです。なので目標は毎日!!女性は月のものもありすましね〜。

真夜中から起きたり寝たりを繰り返し、お疲れモードなわたしです。季節の変わり目、皆さまもどうぞご自愛ください。

また、日曜日にお会いできたら嬉しいです♪

ミュンヘンの週末散歩

1 / 5