いつぶり?と思うほど久しぶりのお出かけ、夫婦で出かけたのは北浜!

 


北浜と言えば、の五感。

 


中へ入れば、小さい秋♪

 


ここにも小さい秋みーつけた^^一粒栗入り。チョコの中に栗が一粒なんて、なんと贅沢な。もちろん、すぐさまカゴへ入れました^^

 


人気の檸檬さん、生タイプもあるんだ!

 


甘党の党首というほど甘いもの好きの夫はケーキにロックオン。
私は生理前なのでケーキは我慢。
PMS対策に生理前は脂っこいものや砂糖、乳脂肪分の多い消化によくないものは食べないように心がけています。

 


代わりに、日持ちのするパイを発見。これなら、明日以降食べられる。と思ったら、パイにも食いついてきた夫が4人家族なのに6個注文。あなた、さっきケーキも4個頼んでましたよね…。

 


五感の店構え、とっても立派な建築。北浜には古い建築物がたくさんあって、散歩していてもとっても楽しいのです。


お昼ご飯は、築100年以上の雰囲気のある古民家でいただくお蕎麦。

 
 


「すだち蕎麦」で有名な土山人。

 


中もとっても素敵なんです。足元のタイルとか。

 


壁に空いている小窓?のような。壁の色や風合いもとっても素敵。

 


メニューには水ナスとトマトのお蕎麦!水ナス大好きなのよね~。けど、やっぱりここでも温かいものをチョイス。
脂っこいものだけでなく、冷やすものも生理前は避けた方がよいとだんだん経験で分かってきました。

 


夫は冷たいお蕎麦に和牛丼。
私とは正反対に鉄の胃腸と鋼の肉体を持つ彼。羨ましい…

 


すだち蕎麦、すっきりとした爽やかさで本当に美味しい!私、スダチや柚子、檸檬味のものが大好きなのです。黒七味も美味しい。

北浜って、私の感覚なのですが、ニューヨークに似ているなって感じます。建物の感じや雰囲気がなんとなく。あ、でも大阪とニューヨークは似ているってどこかでも読んだことあるんです。通りがストリート、筋がアヴェニューと緒なところや川があるところ、人がせっかちで面白いところとか^^
ちなみに、北浜は大阪のウォール街と言われているそうです。

まだ少しお散歩は続くので、また次回に♪

それでは今日も素敵な1日を!