ユニクロはだれもが一枚は持っていると言っても過言ではないくらいの国民的ブランド。それだけに、被ってしまうことがあるもの。スタイリスト川上さやかさんは、どのようにユニクロを選んで、着こなしているのでしょうか? ユニクロの定番アイテムであるダウンについて教えてもらいます。

 


関連記事
ユニクロの定番「プレミアムラムクルーネックセーター」を人と被らずおしゃれに着る方法【スタイリストが提案】>>


スタイリスト川上さんが選んだユニクロのダウンは「シームレスダウンパーカ」

 

スタイリスト川上さやかさんが、ユニクロの定番ダウンの中から選んだのは、ナチュラルカラーのシームレスダウンパーカです。
このダウンを選んだ理由やサイズのセレクトポイントを教わります。
 

ユニクロのシームレスダウンパーカ

シームレスダウンパーカ ¥12900/ユニクロ

ファッションのトレンドは今季大きな変化がありました。
表面の生地にツヤやテカリがあるものからマットなものへ、シルエットはウエストのシェイプがないボックス型が主流になりました。また、ダウンの切り替えステッチがなるべく少ない、またはステッチレスも新しい特徴のひとつです。
加えて、今シーズンは、ショート丈のアウターも大人気。

これらのトレンド要素を踏まえると、ユニクロのダウンの中でいちばん“今季らしい”と感じたのが、シームレスダウンパーカです。

サイズはゆったりと羽織りたかったので、XLサイズはすぐに決まりました。
色はこのナチュラルと黒で迷ったのですが、ダークカラー×大きめのサイズでは、重い印象に見えてしまったため、ナチュラルを選択。今っぽくて素敵な色味です。
 

身長154cmがXLサイズを着用すると……

シームレスダウンパーカ ¥12900/ユニクロ ワンピース/カノエ

このダウンは、ドロップショルダーではないセットインスリーブですし、裾もドローストリング仕様で絞ることができるので、普段はSやMを選ぶことの多い体型でも、XLサイズが大きすぎに見えてしまうことはないと感じました。

 
  • 1
  • 2