あじさいが綺麗な季節ですね。土壌の酸性度や時間の経過によって花の色を変えるあじさいは、花言葉では「移り気」や「冷酷」。正岡子規は「紫陽花やきのふの誠けふの嘘」という句で、季語のあじさいに人の世の節操の無さや不安定な人間関係への憂いを当てています。花言葉や季語としては「不安定さ」に焦点が当てられているわけですが、個人的には時間経過とともに花色が変わるところなどは「成長」「成熟」などという言葉を当ててみたいところです。自分も、若いときと比べて丸くなりました(自覚としては)。では、今週も占いをお届けします。

 
【今週の世の中モード】世の中的に、ちょっと閉塞感が強くなってきます。景気の停滞、将来の見通しへの不安、お天気と体調のミスマッチなど、いろいろなものが重なり合うようにして世の中を少しグレー寄りに見せてしまうかもしれません。こういうときは無理に元気にしようとしても疲れるばかりです。ただ、心までもグレーに塗りつぶしてしまうのはもったいないというもの。考えてもどうにもできないことは思い切って思考をOFFにして、自分ができることだけを頑張ってみるというのは、いい選択になるだろうと思います。

今週の開運メッセージ
▼右にスワイプしてください▼

1 / 9


・九星気学とは?

・あなたの本命星はこちらから

 

先週の運勢はこちらで振り返り♪

【真木あかりの九星気学2022年下半期アドバイスはこちら】