2022年上半期は、ロシアによるウクライナ侵攻が世界中を大きく揺るがしました。今なお先は見えず、長期化が囁かれる状況です。また、侵攻の影響は世界規模のエネルギー危機や食糧危機につながる可能性も出ており、すでに私たちの生活にも影響が及びつつあるということは、誰もが肌で感じていることでしょう。
2022年は九星気学でいうと「五黄土星」の年にあたっています。五黄土星の星が持つ意味は「破壊」「混乱」「腐敗」など。文字面だけ見てもすでに怖いのですが、もちろん「五黄土星の人がこうなる」という意味ではありませんし、「五黄土星の年が必ずこうなる」という意味でもありませんのでご安心を。
五黄土星は九星気学で使う9つの星の中央にある星で、他の8星にじわじわと影響を与えます。みかんの箱をイメージしていただきたいのですが、もしもそのなかのひとつがカビていると、その周りのみかんにもカビが広がっていきます。ただ、新鮮なみかんばかりであれば問題はなく、おいしい!ということになります。破壊や混乱、腐敗の原因になるものがあると、それは他のどの星よりも顕著なマイナス作用を及ぼす年である……と、考えていただけたらと思います。
中央のみかんは、グループや企業の「長」といったものでも当てはまりますし、国家レベルの「長」においても同様です。もちろん個人の問題でも、破壊や混乱、腐敗の原因となるものは心を強くして、軌道修正すべきということになります。
おそらくですが、誰もがそれぞれに思い浮かべる事象や顔があることでしょう。個人の力でできることも、できないこともあるだろうと思いますが、できることはやっていきたいですね。習慣を変える、働く場所を選ぶ、選挙に行く、虐げられた人たちを支援する……いろいろなことが考えられるはずです。
下半期は、こうした動きがより顕著になってくるでしょう。
そしてあまり不安にさせるつもりはないのですが、念のため申し上げます。五黄土星は「土」に関する災害に気をつけるときとされています。これから水害による土砂崩れが多い季節に入ります。ハザードマップをよく確認し、危険がある地域の方は避難先の目処をつけておく、危険の兆候を再度確認する、といったことを意識しておくと安心でしょう。地震の備えも、今一度見直しておきましょうね。何事もなかったら、それはそれで「よかったね」と笑い合える、それもまた新鮮なみかんでいることにつながっていくと思います。忙しい日々のなか、気づかないうちにカビてしまうみかんも、ゼロではありませんから。
Comment