流行に左右されず、持つ人の年齢も選ばない、エターナルな魅力を持つ「かごバッグ」。多くの反響をいただいた「山葡萄のかごバッグ」に続き、ミモレストアが新たにご紹介するのは、バイイングディレクターであるスタイリスト福田麻琴さんが撮影で出会い、ひと目惚れしたという「HItsuki(ヒツキ)」のかごバッグです。
「Hand made in JAPAN」をモットーに、オーダーを受けてからひとつひとつ手作業で編み上げられている、ハンドメイドのぬくもりに溢れたヒツキのバスケット。コーディネートに華を添える愛らしいルックスに加え、しっかりと頑丈で軽量なところがこのバッグの特徴です。今回はミモレストアのために人気のバッグ「olive」をベースに、アンティークレースのカバーを加えたスペシャルなオーダーをさせていただきました。カバーはホワイトのレースとグレージュの縁取りのあるレースの2種類。もちろん、大のかごバッグ好きである福田さんのこだわりがたっぷりと詰まっています!。
「ヒツキさんのご協力のもと、またひとつ愛してやまない自信作ができました!」という福田さん。おすすめのコーディネート例と共に、その魅力をご紹介していきます。
【ホワイトレースver.】
ドット、デニム、パール……かごと相性抜群のアイテムでまとめたフレンチスタイル
【縁取りレースver.】
グレージュで縁取られたカットレースが、シックな着こなしに華を添えて
小ぶりに見えて頼れる収納力! 長財布もタンブラーも折り畳み傘も入ります
レースのかぶせ布を外すと、シンプルなバスケットに。
「見た目の可愛さだけではなく、必要なものがしっかり入る実用性も大事にしたい」という福田さんのリクエストで、機能面もこだわりました。ヒツキの人気バッグ「olive」のサイズをひとまわり大きくリサイズし、ショルダーストラップなしの軽やかなデザインにアップデート。バッグに適度な高さがあるのでタンブラーや長財布、折り畳み傘も縦にスッキリ収納できます。小さなバッグって可愛いけれど何も入らなさそう……と諦めていた大荷物派の方にもおススメです!
内側には内布にもフタにもなる、オリジナルの東袋つき。内側に折り込めば大切な革小物をふんわり守ってくれます。外側に出せば荷物の目隠しにも。レースなしで使う時も中身が丸見えにならないので防犯面も安心です。
ナンタケットと籐のコンビ素材が大人っぽく上質なムード
バスケット部分はナンタケットと籐のコンビネーションに。かごバッグというとカジュアルなイメージがありますが、二つの表情の異なる素材を組み合わせることでぐっと大人っぽくリッチな雰囲気に昇華!コロコロしたウッドボールのハンドルが重厚なバスケットに華やかでお茶目なムードを添えてくれます。
しっかりした見た目からはちょっと想像のできない「軽さ」もぜひ体感いただきたいポイント! 使うごとに天然素材ならではの味わいが出てきて、何年も大事に使いたくなるバッグです。
他で見つからない、スタイリッシュなデザインと手作業の温かな雰囲気を兼ね備えたヒツキ×ミモレストアのコラボかごバッグ。最近、お洒落がマンネリ化してきたな……という時のカンフル剤としてもおすすめです!
撮影/須藤敬一
ヘアメイク/久保フユミ
スタイリング/福田麻琴
取材・文/塚本桃子
構成/朏亜希子(編集部)