さっきまでカンカン照りだと思ったら、にわかに空がかき曇り、大粒の雨がアスファルトを黒々と染めていく──そんな季節になりました。台風も、今年は被害が少なく済むよう願うばかりです。そういえば若かりし頃、台風ながら頑張って出社したことがありました。ずぶ濡れは確実だったのでビーチサンダルにTシャツ・短パン、ビニールバッグと完璧に仕上がった装いだったのですが、予想よりも早く台風は去り、午後は快晴に。青空のもと来社されたお客様に「どうしたの、これから虫採りにでも行くの!?」と言われたのでした。打ち合わせ、リスケになるかと思ってたよ……。

 
【今週の世の中モード】昨日10日は東洋の暦でいう「陰遁始め」でした。これは夏至近くの甲子の日をきっかけに暦が切り替わることで、春から夏にかけて陽の気が満ちていた世の中が、ここから冬至に向けて陰の気を強めていくことになります。「陰」というと薄暗い、あまり良くないイメージがあるかもしれませんが、もちろんそんなことはありません。物事が「完成」「収穫」に向かっていく、物事が成長していく陽の季節に向けて仕込みや種まきをしてくという時期なので、陰なりの楽しみや充実感がいっぱいなのですね。ここから半年あまり、上記のキーワードに当てはまるようなことがあれば、ぜひ大切にしていただけたらと思います。

今週の開運メッセージ
▼右にスワイプしてください▼

1 / 9


・九星気学とは?

・あなたの本命星はこちらから

 

先週の運勢はこちらで振り返り♪

【真木あかりの九星気学2022年下半期アドバイスはこちら】