人気のバッグブランド「VASIC(ヴァジック)」とミモレがコラボレーションした4WAYバッグ。持ち方も合わせるスタイルも自由にアレンジできるバッグで、今回のバッグをコラボレーションしたスタイリスト福田麻琴さんと縁のあるさまざまな方のコーディネートをご紹介します。今日は、先日結婚を発表されたことも話題のモデル・高山都さんに、私服と合わせたコーディネートを披露していただきました!


華やかなワンピースには、
メンズライクな大きめバッグが外し役に

VASIC×ミモレ別注4WAYバッグ¥59400/mi-mollet STORE ジャケット/エイトン ワンピース/イザベルマラン サンダル/ルメール

高山都さん:1982年生まれ、身長158cm。モデル、女優、ラジオパーソナリティーなど幅広く活動。趣味は料理とマラソン。「#みやれゴハン」として料理やうつわなどを紹介するインスタグラムが人気。趣味のマラソンでは、横浜マラソン2016を3時間41分で完走。著書『高山都の美 食 姿』(双葉社刊)シリーズ1~4も好評発売中。


福田麻琴さんとは撮影で度々一緒になるそうで「麻琴さんのパリっぽいエスプリの効いた、コンサバすぎない着こなしが大好きで。雑誌はもちろん、麻琴さんのインスタをチェックして素敵な私服の着こなしを真似しています! 麻琴さんがやっていた持ち手にスカーフを巻くスタイルも素敵で、私もスカーフアレンジやってみたいなと思っています」と高山さん。

「華やかなプリントワンピースにジャケットを合わせた、私的には女性らしいエレガントなスタイル。そこにメンズライクでタフな雰囲気のバッグを合わせることで、抜け感を出せる外し役に。手持ちにすると、よりかっちりと見えて、ななめ掛けにすると程よくカジュアルダウンさせてくれますね。仕事帰りにスーパーでお買い物することも多いので、ななめ掛けできて手が空くのもうれしいです」(高山さん)

子供っぽく見えないリュックスタイルで
カジュアルスタイルを格上げ!

シャツ/ジルサンダー パンツ/マカフィー ブーツ/セルジオ ロッシ

「VASICは元々愛用していて大好きなブランド。リュックは今までになかったから新鮮です。ユニセックスで使えるデザインだから、パートナーとシェアできるのも良いですね。そしてお仕事からパーティーへ……お堅いシーンも華やかな場所も、どちらにも対応してくれて、忙しい大人女性にぴったりのバッグだと思います。レザーが上質だから、リュック持ちしても子供っぽく見えなくて、カジュアルスタイルを格上げしてくれます。パリっとした白シャツにも合うし、Tシャツとデニムにローファー、みたいなシンプルな装いにもリュックを合わせたいです」(高山さん)

「最初はちょっと大きいかな……と思ったのですが、主張しすぎない絶妙なサイズ感と、持つと分かるレザーの上質さが良いなと思いました。これから使い込んでいって、レザーがもっと馴染んできたら、クラッチバッグっぽく持つのも可愛いですね。

本当に色々な使い方が出来るし、永く使ってレザーの経年変化を楽しめるのも魅力的。私自身、流行りに流され過ぎず、自分に向き合ってお買い物したいと思っているので、このバッグも何年も使えるデザインで、レザーを育てる楽しみもある、今の時代にすごく合ってるなと感じます。すごくお安いわけではないけれど、ちゃんと元が取れる、麻琴さんの心意気が詰まったバッグだなって思います」(高山さん)

撮影/山根悠太郎(TRON management)
モデル・スタイリング/高山都
ヘアメイク/鈴木智香(A.K.A)
取材・文/出原杏子


・「「仕事の後に会食に行く日」も頼りになる、大人の上質なレザーバッグ」>>

・「カジュアルなシャツにも、オールブラックコーデにもなじむ万能バッグ【女優・モデル目黒真希さん】」>>