こんにちは。8月10日よりミモレストアで販売を開始しました「アソースメレの別注ストール」。カシミアシルク入りで肌触りが柔らかく、こだわりのグレージュの色味も大人のコーディネートを上品に、かつこなれて見せてくれると評判です! 保温性の高いウールに、吸湿性と軽さのあるカシミアとシルクの素材が入ることで、冬だけでなく春や秋まで3シーズン使えるストールが出来上がりました。
本日は恒例の編集部による着比べ隊を実施。身長の異なる3名それぞれの巻き方、着こなしをぜひご覧ください。

身長157cmの川良はワンループ巻きでエレガントに

ニット×ボトムのワンツーコーディネートになりがちな秋口は、ストールをワンループ巻きにして縦のラインをブラスしたくなります。こちらのストール、グレー、ネイビー、ブラウン、カーキ⋯⋯私のクローゼットのどの服の色にも合う絶妙な「グレージュ」なんです。 ニット/スローン スカート/キャバン バッグ/ヴァジック×ミモレ 時計/シャネル リング、ピアス・ボンマジック 【身長:157cm】


アウターの中にサッと巻くだけでこなれます

もともといろいろな素材のベージュとグレーを重ねるのが好きなんですが、ざらっとしたリネンのコートに、ふんわりとなめらかなカシミアシルクのレイヤードが本当に気に入ってしまい⋯⋯ 秋口は週1でこのコーディネートで出勤している予感がします。コート/マディソンブル 靴/コンバース
SAKIKO's Comment
私にとってストールと言えば、30代の頃愛用していた、エルメスのカシミアシルクの大判ストール。冬はもちろん、軽いので夏も冷房対策として手放せませんでした。
今回作ったこちらのストールは、カシミアとシルクが絶妙の配合で、ふんわりなめらか。薄くて柔らかく、正方形で、フリンジの量もさりげないのがポイントで、誰がどう巻いても形がきまりやすいんです。ストールを上手に巻く自信がない方には、2カット目のようなアフガン巻きがおすすめですよ。
恵比寿と梅田の試着会で発売前にお試し頂いた皆さんも、「気持ちいい〜」「巻きやすい!」と絶賛してくださいました。私も必ず買います! 届くのが楽しみです。

身長151cmの片岡は首元にひと巻きで視線を上に

ストールが好きで、20枚近く持っています。シンプルな装いが多いので、コーディネートのアクセントになるストールは、真夏以外は欠かせません。レースブラウス/ノーク デニム/レッドカード 靴/マーク・ジェイコブス ビアス/ボン・マジック コート/ノーク バイ ザ ライン【身長:151cm】
151㎝と小柄なので、いつも首元にクルクルとボリュームを出すように巻いています。首元も暖かいですし、目線が上にいくので全身のバランスもよく、さらに小顔効果もあるような気がしています。


秋以降はトレンチコートに合わせて防寒に

年々、暖冬になっているので、トレンチコートにウールのストールで12月の中旬まではこのスタイルが定番です。インナーダウンを仕込めば、真冬も大丈夫。分厚いコートを買うより、ちょっと値段が張っても“主役になるストール”を買うほうが、着回しもきくし、携帯も楽なので断然お得だと思っています。
CHIAKI's Comment
アソースメレのストールはリネンのものを2枚、持っているのですが、春先から秋口まで大活躍。大判だからこそ、私が適当に巻いても適度なボリュームが出てこなれて仕上がり、コーディネートの主役になるんです。ちょうど秋から冬にかけて使えるのがこの1枚。グレーのようなベージュのような、絶妙な色合いで、写真のように茶色、グレーのコーディネート、どちらにもぴったり。
冬に多くなりがちな黒の装いにも、明るい差し色になりそうです。大判でも軽く、肌触りもふんわり滑らか。ウールとカシミアの、まさにいいとこどり。
「ストールはあくまで小物」と、思っている方も多いではないでしょうか? アソースメレのものは軽いコートやニット、と想像してもらえるといいと思います。軽くて、室内外の気温差に応じて簡単に脱ぎ着でき、それでいて上質で洗練された生地と色。まさに暖冬と言われる現代に、欠かせない一枚です。トレンドもないので、それこそ手入れをすれば、おばあちゃんになるまで使えます!

身長168cmの常松はシャツワンピースにアフガン巻きで

くすみがちな顔色がいつもよりワントーン明るく映っているのにはびっくり。上品なグレージュが肌をきれいに見せてくれる効果も⁉ 三角に二つ折りしてふわっと一周巻くだけでシンプルなワンピースがサマになります。ワンピース/HYKE ブーツ/Church’s イヤーカフ/MARIHA 【身長:168cm】
SHIZUKA's Comment
何枚かストールは持っているものの、しっくりくる一枚に出会えないままいい大人になってしまいました。身長が168cmでしっかりめの体格のため、巻くと存在感が出すぎてしまったりこれぞという色が見つからなかったりして、いつしかストール自体を敬遠するように。アソースメレのストールはそんな悩みを一気に吹き飛ばしてくれました。ほどよいボリューム感とサイズがシンプルなスタイルも素敵に見せてくれます。とにかく肌触りが気持ち良く軽い風合いなので、長い時間巻いていてもストレスがありません。グレージュの色みも絶妙。手持ちの服はモノトーンが多いため、この1枚さえあれば上品な華やかさがプラスされるのはとても嬉しいです! オン・オフを問わず様々なシーンで活躍しそうです。

いかがでしたでしょうか。シルクとカシミアの素材が入ることで、生地に落ち感がでるため「サッと巻くだけで簡単にサマになる!」との声をいただいているこちらのストール。どんなコーディネートにも合うグレージュの色味と、カシミアシルクの上品な光沢感も魅力です。
こちらは9月3日(土)23:59までの期間限定の販売となっています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

撮影/村田克己