こんにちは。編集部のみかづきです。現在ミモレストアで販売中の「カシミアシルク混合で3シーズン使える」アソースメレの別注ストール、早速ご好評をいただいております! 本日はこちらのストールのこだわりや皆さまの気になるポイントについて、一問一答形式でご紹介させていただきます。

Q.実際の大きさはどれくらいですか?


A.約140×140cmの大判サイズです

アソースメレのストールの特徴でもある、巻いた時にボリュームのでる大判サイズが特徴です。広げると約140cm×140cmの大判サイズ、二つ折りにすると一番長い対角線上の長さが約210cmになります。
※サイズは制作過程や季節によって多少の誤差(2%前後)がでますのでご了承ください。

巻くとこれくらいのボリューム感です

二つ折りにしたものを▽を前にしてくるっと巻きつけて、端を重ねました。

大判ながらも、ウールにカシミアとシルクが入っているので落ち感があり、巻いたときのドレープも美しい、ほど良いボリューム感に仕上がっています。光沢がある糸を使用しているので、重く見えすぎず、上品なボリューム感に見せてくれます。

Q.素材はなんですか?


A.ウール60%にカシミア20%とシルク20%がはいっています

今回別注のストールをご一緒する際、「冬だけでなく、春、秋の3シーズン使えるものを」というリクエストをさせていただきました。そこで、保温性の高いウールに、軽くて肌触りの柔らかなカシミアと"天然のエアコン”とも呼ばれる吸湿性の高いシルクが入ることで、冬だけでなく春と秋も使える1枚に仕上げました。また、ウールも毛羽の少ない高級なサマーウールを使用しています。ウールはニュージーランド産、カシミアは内モンゴル産、シルクは中国の浙江省のものを使い、尾州の繊維メーカーにオリジナルで配合していただき出来上がった糸となります。

Q.重さはどれくらいですか?


A.約290グラムです

くるっとまとめてコンパクトになるので、バッグのなかに入れて持ち運びができます。

Q.カシミアシルクはいつのシーズンで使えますか?


A.春、秋、冬の3シーズン使えます

朝晩冷えこむ春先は、長袖の上に巻いて

毛羽の少ないサマーウールにカシミアとシルクが入っているので、重たくない感触。朝晩はまだ冷える春先には、カーディガンやアウター代わりにささっと巻けるのが便利です。

秋はトレンチとも相性抜群!

ベージュとグレーが混じったグレージュは、トレンチコートとも相性抜群。首元を防寒してインナーダウンなどを着れば、このまま冬中盤まではいけそうです。

夏は冷房対策にも!

室内は冷房で冷えている初夏や晩夏、カーディガン代わりにささっと巻いても(ただし、真夏は暑いかもしれません……!)

もちろん、冬のコートとの相性も抜群です。白やベージュ、ライトグレーなどのコートに巻いて上品なワントーンに、黒やブラウン、チャコールグレーなどのダークカラーのコートには、顔まわりに巻くことで顔色も明るく映えます。

Q.毛玉になりやすさはどうですか?


A.毛玉になりにくい糸を使用しています


ウールもツルツルとして起毛が少なく、毛羽の少ないサマーウールを使用していますので、比較的毛玉にはなりにくい素材です。月に数回、ウール・カシミア用のブラシでブラッシングすることで、毛玉予防にもなります。

Q.お手入れは? 汚れがついた時は?


A.基本のお手入れは月に1〜2回のスチーム+ブラッシングで十分。気になる時はドライクリーニングを


基本のお手入れは月に1〜2回スチーマーをかけていただいた後に、ウール・カシミア用のブラシでブラッシングしていただくと、風合いを保って長くお使いいただけます。洗濯の際は石油系のドライクリーニング推奨ですが、ちょっとした汚れには、おしゃれ着用の中性洗剤を3倍に薄めたものを、コットンや綿棒につけて、トントン叩くようにしていただくと良いそうです。
シワができた場合はスチーマーかお風呂にかけて置いていただければ、自然ととれます。

Q.肌触りはどうですか?


A.カシミアシルク混合で柔らかで滑らかな肌触りです


繊細なカシミアとシルクの糸が入っていることで、柔らかく滑らかな肌触りでチクチクしません。また、ウール自体も毛羽の少ない梳毛糸(そもうし)を使用。梳毛糸とは繊維に櫛をとおす工程をほどこすことで、短い繊維を取り除き、繊維の方向が揃った糸のこと。手間がかかりますが、その分表面の柔らかさ、滑らかな肌ざわりや光沢感に仕上がります。

Q.ストールって巻くのが難しい⁉︎


A.このストールは、巻くだけでキマるんです!

このストールの特徴のひとつが「さっと巻くだけでサマになる」点! 落ち感のある生地で、きれいなドレープが手間なく作れます。ストールって巻き方が難しい……そんなお悩みを持つ方にこそ、ぜひ試していただきたい一枚です。


動画で簡単な巻き方をご紹介しています。

Q.グレージュの顔写りが気になります……


A.顔まわりの印象を明るく見せてくれます

手持ちのストールで比較してみました。ちなみに私はブルベ夏です。

左のダークカラーのストールもコントラストがついて良いですが、グレージュのほうは顔まわり(上半身)全体がパッと明るく見えます。グレーもベージュも入っているニュアンスカラーなので、さまざまなタイプの方にも合う色かと思います。編集部の着比べ隊の記事では、3名のミモレ編集部メンバーが着こなしていますので、ぜひそちらもご覧ください。


いかがでしょうか? アソースメレのミモレ別注ストールの気になるポイントについてご紹介させていただきました。8月22日(月)にはミモレストアバイイングディレクターの福田麻琴さんによるインスタライブも開催予定です。そちらもよろしければぜひご覧くださいね。


撮影/村田和巳
文/朏亜希子(編集部)