スキンケアのファーストステップである化粧水を変えるだけで、コロナ禍のあらゆる悩みをカバーしてくれるとしたら、こんなに心強いことはありません。今回ノミネートされたBEST4と個人賞4つの計8品はそんなわがままも叶えてくれる高機能アイテム揃い。しかもそのほとんどが人気アイテムのバージョンアップ版というのも頼もしい! ぜひ実際に試してみてその肌変化を実感してみてください。

今回も読者プレゼントを用意しているので、こちらの投票にも参加してくださいね!
 

ミモレ ビューティアワーズとは?>>
mi-mollet Beauty Awards 2022秋冬 審査員25名はこちら>>


mi-mollet Beauty Awards
<化粧水部門>

 

40代の「毛穴」や「ハリ」の深刻な悩みも、化粧水がなんとかしてくれる!

化粧水のここ一年の進化は素晴らしく、今回あがった8アイテムのうち半分は春夏のベストコスメ のノミネート製品と同じ結果に。そんななか台頭してきた最新製品は、さらに前回を上回る機能性と効果実感で審査員の心をわしづかみにしています。
ここ数年、最新研究により肌そのものを元気に健やかにするという流れがありましたが、今回はそれに加えて、「毛穴」や「ハリ」といったコロナ禍の深刻なお悩みへの対応が強化されたものが目立ちました。

 


ノミネート No.1
肌の生まれ変わりを助け、トラブル知らずの透明肌に!
アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N
165mL [医薬部外品] ¥5500 

 

選者:入江、大野、常松、畑中、藤本

肌のコンディションを整えるため、肌の生まれ変わりをサポートする「ハトムギ」にこだわったベストセラー化粧水がリニューアル。ひんやりとした清涼感はそのままに、従来品にも入っていた「濃縮ハトムギエキス」に加え、新たに「ハトムギオイル」を配合。いままで以上に肌のターンオーバーを緻密に整え、肌あれや吹き出ものができにくい、キメ細やかで健やかな肌へと導きます。

 「長年の愛用品のリニューアル、とても楽しみにしていました。ずっと変わらずローションパックするのが習慣です。つい手が伸びる癒やしの香りで、使い続けるうちに透明感がアップするのが嬉しい」
──美容家 大野真理子さん
「ニキビで悩んでいた高校生の頃に出会ったスキコンが、満を持してのアップデート。これまでよりもまろやかな感触は、40代の肌にはドンピシャ。とはいえ、スキコンならではの爽やかさや香りはそのまま。さっぱりだけでは物足りない、だけどリッチ過ぎるお手入れだけではトゥーマッチ。そんな変わりやすいいまの肌に寄り添ってくれる、まさに大人のためのスキコンという感じです」
──エディター 畑中美香さん


ノミネート No.2
しぼんだ肌に、ハリとツヤを引き寄せる!
クラランス スープラ トリートメント エッセンス ローション N
200mL ¥11550

 

選者:安倍、入江、長谷川、村田

肌年齢に合わせた植物由来エキスでエイジングケアをする化粧水のシリーズの1本で、女性ホルモンと肌の変化の関係に着目。シリーズ共通成分である2種の赤い植物由来エキスと2種のヒアルロン酸が肌に潤いを与えるだけでなく肌表面から水分が逃げるのを防ぎ、「スープラ」だけに含まれた「オーガニックハルンガナエキス」と「テトラペプチド」が、コラーゲンの合成や細胞の再生を助けて肌密度を高めます。

 「ずばり、メノポーズ世代(更年期)の肌の仕組みを研究し、植物の力で立て直しをはかる救世主的ローション。とろみのあるリッチなテクスチャーで肌のすみずみまで浸透。土台からもっちり、キメが上向きに整っていく後肌に酔いしれてしまう」
──ビューティエディター 安倍佐和子さん
「女性ホルモンと肌の変化の関係に着目したこのローションは、まさにミモレ世代のためのもの。ほんのりとろみのあるテクスチャーが大人の肌をなだめるかのように、しっとりふっくらと整えてくれる。同シリーズのクリームとの合わせ使いが断然オススメ」
──ビューティエディター 村田由美子さん