皆さんこんにちは。
先日、千葉県館山市の海でシーカヤックを初体験しました!

気分爽快!太古の祖先はこうやって海を渡ったのかあ。なんだか感動します。

お世話になったのは、Saltys Paddle Sport(ソルティーズパドルスポーツ)さん。家族で半日、カヤックと館山の海を満喫しました。

午後1時半に集合、まずはライフジャケットの付け方、オールの漕ぎ方などをていねいに教えていただきました。講習が終わったら、兄弟ペア、夫婦ペアに別れて海へGO!  この日はいつもより波が高めだそう。乗ったときは「こわ~っ(汗)」でもすぐに慣れました。

1人乗りより安定して、初心者でも比較的遠くに行ける2人乗りのカヤックは、後ろの人が司令塔になって、息を合わせることが大切です。

普段はケンカばかりなのに、なぜか息ぴったりの兄弟ペア。
普段通り、息がまったく合っていない夫婦ペア。

途中、沖ノ島の海岸に上陸して休憩。

沖ノ島はもともと沖合に浮かぶ島でした。関東大震災の影響を受けて地盤が隆起。潮の流れが変化して本土(陸地)と沖ノ島の間に砂が堆積するようになり、現在は陸続きになっているようです。

さあ、帰ります。すでに腕が重いけど、頑張るぞ~!

疲れという言葉を知らない兄弟チーム。頼もしい背中です。

シーカヤックは子供から大人まで(70代のかたもいらっしゃるそう! )、一年中楽しむことができます。私はすっかり魅了されてしまったので、いつかツーリングに挑戦してみたいなぁ。皆さんも、ひとときの海上散歩を楽しんでみませんか?

北条海岸で夕日を見ながらのんびり。海水浴シーズンが終わるとすいていますよ。

帰る前に腹ごしらえ!高速道路に乗る前にほぼ立ち寄るのが、「喜多方ラーメン華の蔵 館山店」さんです。

この日はチャーシュー麵。太麺、肉厚チャーシューでおなかも心も大満足!

写真を見ていると、書きながらおなかが空いてきました(笑)。では、今日も良い一日を。