福田さんのご自宅のリビングで。酒井貴生さんフレーム入り風景写真¥88000/mi-mollet STORE

毎日、忙しくしていますか?
ご飯はちゃんと食べていますか?
自分に向き合う時間は取れていますか?
おかあさんみたいですねぇ(笑)。

自分の日常を思い浮かべると、きっとみんな同じなのかなぁなんて。
やってもやっても終わらないタスクを当たり前のように処理し続けて、少し麻痺してしまうことがあります。
学生時代、時間を無駄に使いまくったツケがやってきたのでしょうか。
あんなにも自分時間があったのに、なんなら持て余していたっていうのに……。
なぜ今こんなにも時間がないのか。
仕事をして、家事をして、子供の話を聞いて、ちょっと湯船にでも浸かったらあっという間に寝る時間。
ボディクリームを塗るのは贅沢な時間だとすら思っていた時もありました。
ふと我に帰って、私何やってんだろう?
一体私は何がしたいんだろう? と。

たまに心が折れちゃいそうな時がありますよね。
そんな時、とても大事にしていることは“呼吸“です。
目を閉じて、深く息を吸いこみ、ゆっくりと吐き出す。
ピラティスを始める前に、先生と必ずこの動作を何回か繰り返すのですが、慌てて教室に駆け込んでも、呼吸の後はマインドがリセットしていてまっさらになれるような気がするんです。
だから忙しい時こそ“呼吸”。

フォトグラファー酒井貴生さんのネイチャーフォトに出会った時、思わず呼吸してしまったんです。
まるで風が吹いてきて、木々の香りがしてきそう。
そんな場面や体験を頭が思い出し、体が勝手に呼吸をしてくれる。
そしてピラティスと同じく、マインドは整い、頭が冴え渡るのを感じます。
深く息を吸い込み、ゆっくりと吐き出す。
たったこれだけのことだけど、心と体はリセットできる。
そしてこれなら私にもできそう。
そして皆さんにも!
週末、雪の降る森の中に出かけるのはとても大変なことで重い腰が上がりませんが、代わりにこの写真が必要な「静」を感じさせてくれます。
あまりにも森が静かすぎてシンシンと降る雪の音が聞こえてきそうなくらい!

玄関にベッドルームに、もちろんリビングでも。
切り替えが必要な場所にネイチャーフォトを飾りましょう。
切り替えること、立ち止まること、向き合うことの大切さを教えてくれます。
一日一度、深く息を吸い込んで、吐き出して、自分を整えてあげましょう。
5分、いや3分の自分時間、その後きっといいことあるはず!


写真・文/福田麻琴