新生活の門出を祝う日は清潔感と華やかさを兼ね備えた、美しい母を目指してみませんか。普段はダウンスタイル一辺倒でも、こんな日はまとめ髪にしてみるのも素敵です。「ひとつに縛ると地味見えしちゃう……」「シンプルだけど華のあるまとめ髪にしたい」なんて人におすすめの、簡単セレモニーアレンジをご紹介します。

 

教えてくれたのはこの方!

 

EMMA GINZA NAOMIさん
あらゆる大人女性の髪を都会的な雰囲気に仕上げる、実力派ヘアスタイリスト。優しい雰囲気で相談しやすい人柄も人気。

 

晴れの日のひとつ縛りは
前髪&毛先にカールを仕込めば完璧!


髪をまとめると地味見えしてしまう場合、顔まわりに自然なボリューム感を仕込むことで一気に艶やかさがアップします。
「ピタッとまとめるのも上品ですが、輪郭を出したくない方、まとめるとペタンとしてしまう方の場合、賢くアイロンに頼りましょう。まとめてしまうのでていねいに巻く必要はありません。ポイントとなるのは、前髪と毛先。わずか数分、ざっくりとカールを仕込むだけでフォーマルな装いに負けない、華々しさがプラスされます」(NAOMIさん)
 

 POINT1
前髪の端~端まで
1カールのクセづけを

 

前髪とフロントの毛束は、ブラシを通して額に沿うように整えます。次に毛先側を内巻きに1カール。一度に挟めない場合は、中央、右側、左側の3回に分けて巻きましょう。この後、かき上げるように手ぐしを入れると根元に立ち上がりがついてニュアンスのある質感になります。
 

 POINT2 
サイド&バックは毛束の
中間~毛先をざっくり巻く

 

アイロンを縦に持ち、サイドの毛先~中間を巻き込むように内巻きにします。バックも巻きますが、縛ってしまうのでざっくりで大丈夫。カール感がついていればOKです。
 

 POINT3 
縛る前に後頭部を引き出すと
簡単にバランス力がアップ

 

縛りたい位置で一度手ぐしでまとめたら、そのまま毛束を握った状態で後頭部をところどころ引き出します。縛ってから引き出すよりコントロールしやすく、理想のボリューム感が簡単に実現します。

 
  • 1
  • 2