2023年4月から始まったヨユーのヘアクレンズパック「ガチ使い」チャレンジ。ミモレのエディター5人と、〔ミモレ編集室〕メンバー4人の髪の健やかさをさらに深掘りしてみました!

2023年春夏のミモレ ビューティアワーズ・ヘアケア部門でも高い評価を得たヘアクレンズパック。天然泥と植物由来のクレンジング成分で洗いあげながら、ミネラルたっぷりの海洋性エキスと電子の力でダメージを集中ケア。1本で洗浄とトリートメント効果があり、髪をフルでケアできます。

さらに従来品よりもパワーアップ!
①保湿力がアップ!
②ヘアカラーの褪色を防ぐ
③テクスチャーがなめらかに

4〜50代の白髪やうねり、まとまりにくさがさらに改善するようになりました。目には見えない濃密泡で洗い上げるため、泡立てて使うシャンプーとは違う新感覚のヘアケア製品です。
 

杉山保行博士(工学)に
1本使った髪の分析をしてもらいました!

 

髪のチャレンジをした9人のうち、2人の髪をさらに分析! ヘアクレンズパックRの生みの親である髪のエキスパート杉山保行博士(工学)に話をきいてみました。

杉山保行 博士(工学)新潟大学大学院自然科学科卒業 
著書『髪のスペシャリストが教える 髪の大事典』(徳間書店)
美髪を科学的アプローチで追及している「美髪研究の専門家」。ルーマニアの国立加齢化学研究所にて老齢学を携わる。日々の研究は「日本再生医療学会」において毛髪の酸化や再生について長年に亘り、発表に「毛髪の放射線損傷に対するシャンプー・トリートメントの影響」など。 高分子論文集 医用高分子「シャンプー・トリートメントによる毛髪の修復機構」 論文を発表。本当に美しい髪とは、なにかを求め、日々研究に勤しみながら商品開発をしている。


ヘアクレンズパックRを1本使い切ったあとの〔ミモレ編集室〕のお二人の毛髪は、ダメージ部分はまだ見られますが、被膜されてキューティクルは補修されているため、非常に良好な状態になっていました。


〔ミモレ編集室〕kiwakoさんレポート!


“アホ毛”やもっさり感がなくなって
一気に髪の印象が垢抜けました!

ヘアクレンズパックRをつけ、バスタブに浸かりながら頭皮マッサージを楽しめます。シトラスハーバルな香りにも癒されて、タスクだったバスタイムがご褒美タイムに!

 

静電気が流れていたようなアホ毛が落ち着きました。カットとパーマをかけた分を差し引いても、タイトなシルエットになったのは、確かです。さようならモッサリ感! 毎朝たっぷりつけていた、スタイリング剤の使用量も減りました。汗や紫外線、パーマをかけるなど、頭皮と髪に負担大な1ヵ月でしたが、以前より扱いやすくなりました。
 


1ヵ月クレンズパックを使ったkiwakoさんの毛髪は??

ビフォー(左)上部から下部の中央にコームによるテンションをかけたと思われる縮合(内側の栄養素分がなくなり凹んでいる状態)と中央には髪のキューティクルの剥離がわかりました。

アフター(右)ヘアクレンズパックRを1本使い切ったあとの髪はキューティクルもそろって、かなりいい状態にまとまっているのがわかりました。


「髪の手触りやおさまりだけではなく、毛髪を1本採取してその中央部を観察したところ、本当にキューティクルが整っています! 知らず知らずに負担をかけていた髪が健やかに変わりました」(杉山博士)

「1ヵ月で、これだけキューティクルが整ったということは、土台となる地肌も整ってきたのかも。可視化され、あらためて希望と実感を持てる結果でした。アラフィフでも美髪を諦めなくていいんですね。ありがとうございました!」(kiwakoさん)



〔ミモレ編集室〕フクムラサチコさんレポート!


“泡立たないシャンプー”は
すべてが新鮮な体験!

ヘアクレンズパックRを地肌に揉みこむようになじませて5~10分ぐらい置いてから流します。しばらく置くのがポイント! じわじわ地肌に染みこむような感覚がしました。

 

2枚とも、髪を洗ってドライヤーで乾かしただけの画像なんですよ。この違い、すごくないですか? これまでヘアアイロンで「ピコーン」を伸ばす作業が必須だったのに、乾かすだけでここまでうねりが抑えられて、落ち着くようになるなんて。しかもかなり潤っている仕上がりで、衝撃でした。
 


1ヵ月クレンズパックを使ったフクムラサチコさんの毛髪は??

ビフォー(左)毛髪の左側に、ケラチンタンパク質となる物質が流失していることによって、栄養分がなくなりかなりへこんでいる状態になっています。

アフター(右)使用後の髪の毛では髪の表面のキューティクルがリフトアップ(特に3分の1下側)しています。成分の流失も改善されているので、引き続きヘアケアを続けてほしいです。


「髪の内部から栄養が流れてしまっていたフクムラサチコさんの髪の毛。ヘアクレンズパックRを1本使い切ったあとには毛髪内部の成分流失の改善が見られ、髪の表面がなめらかに整っているのがわかりました」(杉山博士)

「ビフォーの状態が、目を疑うほど酷すぎてつらいです……。それをシャンプーだけで、よくぞここまでリフトアップして下さいました! アラフィフでもまだまだ変わることができるのだと、希望の光が差したような気がします。引き続き、精進いたします!」(フクムラサチコさん)

  • 1
  • 2