ヒツキのかごバッグ(ニットカバー)¥41000/mi-mollet STORE サイズ:入り口の直径約14.5cm、中央直径約22cm、底の直径約約9cm カゴの高さ約22cm、持ち手までの高さ約33cm (※ハンドメイドのため、前後2cmの誤差がある場合がございます) 素材:持ち手/桜材 外側/皮藤 内布/綿 ニットカバー/ウール ワンピース/カレンソロジー タートルネック/マイカ アンド ディール ベルト/イレーヴ ピアス/ノーブランド

昨年の夏にミモレストアに初登場して以来、着々とファンを増やしているヒツキのかごバッグ。夏はヴィンテージレース、秋はニットとシーズンごとにカバーの素材を変えてご提案してきました。この冬も、ご要望の多かった「ニットカバーつきのかごバッグ」の再販が決定! 籐の硬質さとニットのぬくもり感のバランスが洗練されたバッグは、これからの時期に映えること間違いなしです。生粋のかご好きスタイリスト、福田麻琴さんに「ヒツキのかごバッグの冬スタイル」を披露していただきました。

まろやかな白のニットカバーが
シックな黒ワンピに華やぎをプラス

ウッドボールが連なる持ち手も、着こなしのアクセントに。ニットカバーは取り外して使うことも可能です。ヒツキのかごバッグ(ニットカバー)¥41000/mi-mollet STORE
MAKOTO's Comment
何度もしつこく語っておりますが(笑)、かごバッグが好きです。かごバッグというと夏のもののイメージがありますが、かごマニアのスタイリストとしては「秋冬にあえてのかご」も、すごく素敵ですよ~! とお伝えしたい! むしろ秋冬にかごを持つことで「スタイルのある人」に見せてくれる気がします。コートやブーツなど、重めな冬のコーデに「かご素材」が絶妙な抜け感を加えてくれます。例えば、ふんわり袖の黒のロングワンピースに合わせて。かごバッグって、なぜかワンピースと相性が良い気がしませんか(笑)? ここに重厚な黒のレザーのバッグを合わせると少し重く見えてしまうけれど、かごを合わせることでコーデが軽やかに明るく仕上がります。オフホワイトのニットカバーも、華やか見えを後押し!真っ黒コーデも怖くならず、柔らかい印象に昇華します。

コロンと丸いシェイプが大人の愛らしさを演出。
見た目以上の収納力も魅力です

ミモレストアのためにスペシャルオーダーさせていただいたオフホワイトのニットカバーは、ひとつひとつネパールで編まれたハンドメイドのもの。コロンとした卵型のシェイプでアクセサリーのようにコーデに映えつつ、長財布や折り畳み傘がおさまる収納力を備えているところもポイントです。座った時、膝の上にすんなり収まる大きすぎず小さすぎないサイズ感は、身長を選ばずお使いいただけます。

地厚なウールのコートやチェック柄ストール、ファーなど冬のアイテム全般と相性が良く、綺麗めにもカジュアルにもマッチするヒツキのニットカバーつきかごバッグ。寒い時期のおでかけも楽しみになりそうです! ひと足早い、自分へのクリスマスプレゼントにもいかがでしょうか……? 

撮影/須藤敬一
ヘアメイク/川村友子
スタイリング/福田麻琴
取材・文/塚本桃子
構成/朏亜希子(編集部)