今年は3月に入って寒さが戻ってくるなど、春の訪れがちょっと遅め。だからなのか春物をチェックするのはこれからという方が多いようです。そんな皆さんのために、春の注目アイテムを「アルページュストーリーオリジナル」からご紹介するインスタライブを3月23日(土)12時から開催します(詳細は記事の最後に)。今回は、インスタライブでも登場するアイテムを、出演者のスタイリスト福田麻琴さん、ミモレブロガー山根亜希子さん、アルページュの野口麻衣子社長、ミモレ編集長の川良咲子の4人が紹介します!
 

 スタイリスト福田麻琴choice➊ 
着るだけでサマになる「オーバーサイズのシャツ」はあえてタイトスカートを合わせて

 

 

Makoto’s コメント


私の永遠の定番アイテム「シャツ」。今年はオーバーサイズにまた注目が集まっています。いつもならデニムを合わせてカジュアルに着るところですが、この春はちょっと女っぽくロングタイトスカートとのコーディネートがおすすめ。ちなみにこのシャツ、素晴らしい仕掛けがあって、なんと襟にワイヤーが入っていて、テクニックいらずで襟を立てた立体感の着こなしが叶うんです。服は何を着るかはもちろんですが、どう着るかも大切。簡単に着こなしが決まるアイテムはおしゃれをしたい人の心強い味方になってくれます。



 スタイリスト福田麻琴choice❷ 
オケージョンにも日常にも使える「ネイビー服」。ツヤあり素材だから華やか!

 

Makoto’s コメント


何かと便利な「セットアップ」は今春もたくさん見かけます。たとえば光沢のあるサテン地のブラウス✕パンツ。シンプルに着れば、ちょっときちんと感が欲しいシーンにぴったりですし、ボトムを華やかなレーススカートにして、ジャケットを羽織ればセレモニーにも。とろみ素材は薄手のことが多いですが、これはしっかりしているので着ていても安心感があるのも大人には嬉しいポイントです。ちなみに色違いのパンツを、野口社長がぐっとカジュアルに着こなしているので、そちらもぜひチェックしてみてください。



 ミモレブロガー山根亜希子choice➊ 
何枚でも欲しい!デザインが効いた「白ブラウス」  

 

 

Akiko’s コメント


大好きなデザインが効いた「白ブラウス」、アルページュストーリーオリジナルでも見つけてしまいました~! レイヤード風で、カフスが長めに取られていたり、サイドにスリットが入っていたり、デザインが効いているので一枚でサマになるんです。ほどよくゆとりのあるサイズ感やお尻が隠れる着丈も大人には嬉しい♡ (自分比で)かなり脚長に見えるのでは!? と思ったブラックデニムを合わせてみました。いつもブラウスには細身のパンツを合わせがちなので、ライブでは福田さんに他におすすめのコーディネートを聞いてみたいと思っています!



 ミモレブロガー山根亜希子choice❷ 
華やかブラウスとも相性がいい「ケープ風トレンチコート」

 

Akiko’s コメント


袖にボリュームやデザインポイントがある白ブラウス、大好きなんですが、合わせる春アウターを迷っていました。そんな中で見つけたのがケープ風ショートトレンチ。袖のデザインも活きるし、ゆったりしたケープならブラウスのディテールを潰さないので、シワになりにくいのもいい(ちなみにアルページュストーリーオリジナルのブラウスは、素材自体がシワになりにくいそう!)。普段はロングジレを合わせることが多かったですが、ケープだとまた見え方が変わって、手持ちの白ブラウスも新鮮な気持ちで着られそうです♪



 アルページュ 野口麻衣子さんchoice➊ 
「スポーティなマウンテンパーカー」の日こそ、ワントーンコーデで大人のエレガントさを

 

Maiko’s コメント


きれいめにもカジュアルにも合わせやすいマウンテンパーカー。黒やグレーも人気ですが、私は白がイチオシ。そしてコーディネートもワントーンにするのがおすすめです。マウンテンパーカーも、合わせたサテン地のパンツ(福田さんのコーデの色違いです)も自宅で洗えるので、白やベージュでも気兼ねなく着ることができるのが、手前味噌ですが、アルページュストーリーオリジナルの素晴らしいところなんです。ちなみにパーカーのフードにワイヤーが入っていて立体感があるので、視線があがってすらっと見えるし、小顔効果も。ちなみにパンツはシルエットもきれいで、はき心地も抜群なので、すでに全色購入済みです。



 アルページュ 野口麻衣子さんchoice❷ 
ネイビーシャツ×白ショートパンツで大人のマリンスタイルに

 

Maiko’s コメント


スタイリスト福田さんが着ていたブルーのシャツの色違いのネイビーです。私はショートパンツを合わせてシャツのオーバーサイズ感が際立つコーディネートで着てみたいと思っています。中はショートパンツもTシャツも白にしてすっきりと。休日のカジュアルを想定していますが、ラフになりすぎないように、足元はローファーできりっとさせました。



 ミモレ編集長 川良咲子choice➊ 
大好きなリネンライクな「ジャケット」を今年はオーガンジーやラメで華やかに着たい!

 

Sakiko’s コメント


毎シーズンといっても過言ではないほど、必ず買っているのが「ジャケット」。編集長として訪問先等に失礼のないようにしたいし、体の甘くなったラインを拾わずにシャープに見せてくれるところも好きなんです。今年はオーバーサイズが人気とのことで、着丈長めを選んでみました。いつもはパンツや、スカートだとしてもシンプルなものを合わせることが多かったのですが、今年は華やかなオーガンジーのスカートが気になってコーディネート。トップスも思い切ってラメニットにしましたが、色をダークトーンで揃えたからか、ほどよい華やかさになった気がします。



 ミモレ編集長 川良咲子choice❷ 
気になっていた注目の「カーブデニム」。ニットジャケットを合わせてきれいめに

 

Sakiko’s コメント


アルページュストーリーオリジナルをのぞくと、デニムの形や色のバリエーションがあって、いつも気になっていたんです。この春のイチオシを見せていただき、ピンと着たのが、カーブデニムの黒! はくだけで今っぽい雰囲気になれるのはもちろん、脚のラインを拾わないところもいいですよね。トップスは、人気のツイード風のニットジャケットを。トレンドのショート丈もあったのですが、上下ともにトレンドはちょっと勇気がいるので、ジャケットはミドル丈に。太めのデニムに丈の長いトップスって大丈夫かしら? とも思って、試着してみましたが、大丈夫でした(笑)。ライブで着てみるので、バランスが気になった方はぜひライブをご覧になっていただけると嬉しいです♡ アーカイブにも残りますので、リアルタイム視聴できない方はそちらから~。

 

 Information 
アルページュストーリー×レスポートサックの初コラボ!
“毎日使いたくなる”トートバッグやショルダーバッグが完成!

 

ナイロンバッグの大人気ブランド「レスポートサック」と初めてのコラボレーションが実現。2WAYトートバッグ(20900円)、ショルダーストラップ付きのサッチェルバッグ(19250円)、スマホ収納にちょうどいいミニショルダーバッグ(8250円)の3型となっています。使い勝手と配色にこだわった、毎日使いたくなるバッグ。どれも大人気のため、気になった方はぜひお早めにチェックしてください!

詳細はこちら>>

 Information 
プレゼントあり♡福田麻琴さん、山根亜希子さん出演のインスタライブを3月23日(土)12時から配信

 

「きれいめ派の大人は春トレンド、どう着たらいい?」と題して、今回の記事で登場したアイテムをご紹介するインスタライブを開催します! 大人が着るときのコツ、他のコーディネートのアイデアなども詳しくレクチャー。また紹介するアイテムは視聴者プレゼントもあります♡ 皆さんからのご質問にもお答えしますので、ぜひリアルタイムでご覧いただけると嬉しいです!

日時:2024年3月23日(土)12時スタート(40分予定)
アカウント:mi-molletで配信

出演:スタイリスト福田麻琴さん、ミモレブロガー山根亜希子さん、アルページュ野口麻衣子社長、ミモレ編集長川良咲子

視聴者特典:インスタライブ中にご紹介したアイテムをプレゼントします。*応募方法など詳細はライブ中に発表します。


アルページュストーリーオリジナルのブランドサイトはこちら>>

Instagram:@arpege_story

提供:アルページュストーリー プレスルーム
tel.  03-6894-8610


撮影/園田ゆきみ(PEACE MONKEY)
構成・文/幸山梨奈