ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。
第77回は、女性役員・女性管理職のニーズと転職マッチング事業について、株式会社Waris共同代表の田中美和さんにお話を伺いました。
前回記事
35歳転職限界説はある?【キャリコン編集長通信】>>
エピソードのリンク&概要はこちら>>
お悩みや感想はこちら>>
キャリコン編集長通信は、下記のリスニングサービスよりお聴きいただけます。番組をフォローして聴いていただけると嬉しいです。
Spotify
Apple Podcasts
Amazon Music
Warisは、離職期間の長い女性の転職支援や、ビジネスフリーランスの方と企業のマッチングを通じて働く女性を支援していらっしゃいますが、近年、女性管理職や女性役員と企業のマッチング事業も手掛けていると聞いて、とても興味深く思っていました。
「女性活躍推進法」が施行されても、管理職比率はなかなか上がっていない現状があります。その理由の一つとして、女性管理職を増やしたくても人材が不足しているという課題を挙げる企業は少なくありません。一方、課長以上の管理職女性が「より成長できる」「やりがいを感じる」場を求めて転職したいというケースが増えてきているのだとか。
徐々に盛り上がりつつある女性管理職の転職市場。企業側には女性管理職を外から起用することで、女性社員にとってのロールモデルになってほしい、という狙いもあるようです。長時間労働を前提としない、多様な働き方を許容する風土を作る意味でも、女性管理職に期待するところは大きいのかもしれません。
収録の最後には田中さんと「10年後には女性活躍、女性役員・管理職比率なんて言葉が古くなっているといいですね」と話しました!
詳しくはポッドキャストをぜひお聴きください。
ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、番組をフォローしてお聴きいただけます。メッセージやご質問、ご要望、番組への評価コメントもお待ちしております。
Comment