40~50代のミドル女性が抱える悩みやリアルな本音を探る『ミドルエイジのほんとの本音』。
今回のテーマは「ミドル女性の運動事情」についてです。体力の低下や更年期症状の始まりなど体の変化が大きく、それが心の健康にも繋がっていることを実感するミドルエイジ世代。健康維持に適度な運動は必要とわかっていても、多忙な毎日の中で運動を継続することの難しさを実感している方も多いのではないでしょうか。40代~50代のミドル女性は日常でどんな運動をしているのか、楽しみ方のコツにはどんなことがあるのか、女性メディアmi-molletの読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕メンバーが探りました。
※『ミドルエイジのほんとの本音』は会員数11万人の女性メディアmi-molletの読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕から作る連載です。今回はメンバーのヒロカが担当しました。
日常でどんな運動をしていますか?
40~50代のミドル女性は日頃どんな運動をしているのでしょうか。様々な意見が寄せられました。
本音その1
「ホットヨガを続けています。温かいサウナの中で運動しているような感覚で汗をかくのが気持ち良いです」
「40歳になったときに体を動かしたい! と思い立ち、週1回ピラティスに通っています」
圧倒的に多かったのが、ヨガ(ホットヨガ)、ピラティスのエクササイズです。ヨガはリラクゼーション、ピラティスはコアトレーニングと目的を分けてレッスンに通う方もいました。
本音その2
「毎週末にランニングをしています。途中苦しくても走ったあとの爽快感が気持ちよくて続けています」
「散歩をかねてウォーキングをしています。通勤の帰りに2駅分歩いたり、休日は隣駅まで歩いて買い物に出かけています」
ランニングやウォーキングをしている方もたくさんいました。お金をかけずに気軽に始められるのが魅力的という声が多数。旅行先でランニングを楽しむという声もありました。
本音その3
「自宅で映画を観たり、ラジオを聴きながらランニングマシンを漕いでいます」
「コロナ渦の頃から自宅でYouTubeを見て音楽と筋トレを組み合わせたトレーニングをしています」
自宅でトレーニングをするという声もたくさんありました。やろうと思ったときにすぐに実践できるのが醍醐味のように見受けます。中にはフラフープを15分間回し続けるトレーニングをしているという驚愕の声も!
本音その4
「パーソナルトレーニングに通って体幹を鍛えるレッスンを受けています」
「スポーツジムに通って、スタジオレッスンやスイミングなどを気分次第で選んで運動しています」
スポーツジムやパーソナルトレーニングに通っている方も多く見受けられました。自宅ではやる気がでない、指導を受けて正しく体を動かしたいという方に多い印象です。
本音その5
「運動は嫌いではありませんが、お金と時間が足りず今は何もしていません」
「スポーツジムに入会しつつも運動があまり好きではないので、さぼっては落ち込みを繰り返しながら、細々とそのときにできることを緩く続けています」
運動が好きではないので続かない、時間とお金がないので何もできていないという声も多数ありました。何かきっかけがあればできることを始めたいと考えている声も多く寄せられました。
運動をする目的にはどんなことがありますか?
忙しい合間を縫ってミドルエイジ女性が運動を継続する目的にはどんなことがあるのでしょうか。
本音その1
「姿勢を良くしたい、70歳になっても遊び歩ける足腰が欲しいのでパーソナルトレーニングを続けています」
将来への健康貯金として運動をしているという方が大多数でした。健康寿命を延ばしたい、何歳になっても楽しいことにチャレンジできる体でいたい! という声が多くありました。
本音その2
「ピラティスはストレッチが多く再現性が高いので、イライラしたときや、在宅ワークの合間によく行っています。凝り固まった気持ちと体がほぐれてリフレッシュできます」
リフレッシュして爽快感を得るために体を動かすという声も多数ありました。簡単なストレッチは隙間時間に取り組むことができるので、気分転換に最適という声も。
本音その3
「好きなファッションが楽しめる程度にスタイルを保つためトレーニングを続けています」
自分が満足できるスタイルを維持するために運動をしているという意見もありました。若い頃は体重を落としたい、周囲からの目線を気にしてスタイルをキープしていたのが、ミドルエイジになってきてからは見た目だけではない自分基準の美しさを意識しているという声が多数あったことが印象的でした。
運動をして得られるメリットにはどんなことはありますか?
ミドルエイジ女性は運動をすることにどんなメリットを感じているのでしょうか。
本音その1
「ランニングを始めてから更年期の症状かも?! と思っていたような、ほてりや腰痛などが個人の感覚では改善されているように感じます」
運動を継続することで、それまで悩んでいた体の不調が改善したという意見がありました。汗をかくことで代謝が良くなって浮腫みの改善に繋がったという声も。
本音その2
「股関節の不具合を改善したくてストレッチを自宅で毎日続けています。先日グループレッスンに参加したところ、股関節の動きが柔らかいと周囲に褒められて毎日の成果が出ていることがわかりました」
不調の改善目的で始めた運動で体の可動域の広がりを感じた方もいました。こうした成果を感じられることが継続の秘訣になっている印象です。
本音その3
「毎週1時間のヨガのレッスンの間は“自分の体に集中する”と決めて取り組んでいます。終わったあとに爽快感と共に心の安定を感じます」
多忙な毎日の中で自身の体と向きあう時間を作るのはなかなか難しいもの。運動に集中すると決めて体を動かした後は思考がクリアになって気持ちが落ち着く、心の安定が気に入って運動を続けているという意見も多数見受けられました。
- 1
- 2
ヒロカさん
毎朝のウォーキングと隙間時間のストレッチが日課。週末にヨガを緩く継続しています。すぐに固まる体をほぐすために、程よいリフレッシュ感と疲労感を得られる運動を楽しんでいます。