日常のスタイルを印象的に仕上げてくれる「小物」として、今回ミモレストアでオーダーをしたのは、秋冬の着こなしのスパイスとなる“ネックレス”。別注したのは、ディレクター本間利絵さんのセンスが光る、大人のための遊び心溢れる小物ブランド「ピモンテ」です。
実際のアンティークペンダントをモチーフに、オリジナルで制作した印象的なネックレスは、シルバーチェーンとサテンコードの2種類が付け替えられるスタイル。自分らしくアレンジできる、大人のためのアクセサリーになっています。本日はミモレストアバイイングディクターの福田麻琴さんに、今回の別注への想いとネックレスの楽しみ方について伺いました。
「シンプルなニットにつけるだけで印象的なネックレスができました」
チェーンをコードに付け替えて、遊び心あるスタイルに
【麻琴さん流・別注ネックレスのアレンジ法】
パールとの重ね付けもサマになるのがシルバーチェーンの魅力
「重ね付けはアクセサリーの楽しみですよね。洗練された印象のシルバーチェーンは、上品なパールとの相性も抜群。ついレイヤードしたくなる素材同士です。75cmとチェーンの長さもあるので、合わせるほうのサイズは選ばない懐の広さがあります。もちろんシルバー同士でも、ゴールドとのMIXでも合うと思います。ぜひ気にせず、じゃんじゃんお気に入りと重ねていただければと思います」
サテンコードは長めにつけてバランスUP
「年齢を重ねると、胸のトップが下がってくるのは自然の摂理(笑)。それが上半身が間延びした印象にも繋がってしまいます。でも“寄せて上げる”のは自分らしくないなぁと感じるので、今の自分は受け入れたい。そんな時に効果的なのが、長めのネックレスです。胸元にかけてキレイなVを描くと同時に、上半身を短く見せる効果も。しかもトップのモチーフが顔からも離れているので、気軽につけやすい良さもあります。サテンコードは全長100cmあるのでお好きな長さに結んで調整できますし、コードも黒で控えめな上品さがあるので、さりげなくポイントをつけたい方にもオススメです」
アンティークのように一緒にエイジングしていくのも魅力
ご自身が身につけていくうちに、シルバーの窪みの部分が影になってエイジングするのを楽しんでいただけるよう、今回はあえてヴィンテージ加工はせずにお作りしました。使い続けるうちに、よりアンティーク感が出るのも魅力です。もちろんシルバーの輝きがお好きな方は、定期的にシルバークロス等で磨いていただければ、ツヤを保った形でお使いいただけます。
裏側にはピモンテの刻印が
今回のミモレ別注のために「ピモンテ」にデザインしていただいた、唯一無二のモチーフネックレスが誕生しました。完全オリジナルの受注商品なので、人とかぶりにくい点も魅力です。ぜひ、自分らしいスタイルを引き寄せるためのアクセサリーとして、手元に置いていただけたら嬉しいです。
出演:福田麻琴
構成/ミモレ編集部