スタイリスト福田麻琴さんと人気の小物ブランド「ピモンテ」が初コラボレーション! シンプルな装いを格上げするのに役立つミモレストア限定のモチーフネックレスを作りました。今回は、商品が出来上がるまでの経緯を、ピモンテディレクターの本間利絵さん、デザイナーの亀井聡子さんにお聞きしました。
通勤にも普段のお出かけにも。
ネックレスひとつでスタイリングの完成度が上がる
シンプルなニットやワンピースを着るとき、意外と気になるのが胸元の余白。年齢を重ねるとバスト位置が下がり、コーディネートが間延びしてしまうのを感じませんか? そこで福田さんがオーダーしたのが、スタイリングを引き締めるワンポイントになるモチーフネックレスです。
「モチーフチャームのもととなったのは、ロンドンのマーケットで見つけたヴィンテージペンダント。働く女性も多いミモレの読者の方々に向け、デイリーにもお仕事のシーンにも着けられるネックレスを、というオーダーを受け、こちらのデザインを採用しました」(亀井さん)
存在感のある大きめチャームながら、フレームのみなので重たくならず、しかもほどよくカジュアルなシルバー製。さみしい胸元に華やぎを与えてくれたり、逆にニットの抜けになったりと、様々な着こなしにちょうどいい変化を与えてくれます。また、シルバーチェーンはたっぷりの長さの75㎝。ちょうど胸の間あたりにチャームが来る長さで、ワンピースやオールインワンなど縦長バランスの服も、こちらを着ければバランスよく! チェーンを二重にして鎖骨あたりにチャームを持ってくるのもおすすめです。
サテンコードに付け替え可能
辛口なチョーカーとして楽しんでも!
「麻琴さんからのオーダーで、付け替え用の1mのサテンコードもセットに。こちらも結び目を変えて長くも短くもできるので、様々な楽しみ方ができます。二重にして短く結べば、人気復活のチョーカーとしても活躍。Tシャツやニットのこなれたスパイスとして、気さくにプラスするのがおすすめです。もちろん、チェーンやコードのみでも活用できるので、お手持ちのチャームと組み合わせても」(本間さん)
シルバーチェーンよりさらにカジュアルなサテンコードは、Tシャツやスウェットなどとも好相性。顔まわりをピリッと辛口に締めてくれます。コードを長くしてシンプルに垂らすだけでなく、ボリュームのあるネックレスやスカーフと重ねづけしたりと、自在にアレンジできるのもいいところ。
経年変化が味わえるよう
あえてメッキをかけない素朴なシルバーを使用
「チャームの部分は、溝の部分から硫化し1年2年と経るごとに徐々に深みのある色に変化するシルバー925を使っています。初めはクリーンでツヤのある銀色からスタートし、自分らしく育てていけるアクセサリーとして長く愛用していただけるとうれしいです。味が出るごとに、お手持ちのアクセとも馴染んでいくはず」(本間さん)
落ちついた輝きのシルバーは、大人でも気負いなく取り入れられ、きれいめコーデにもすんなりなじむのがうれしい。シルバーのクリーンな発色がお好みの方は、クリーナーなどで磨けば美しい色が戻ります。
裏には本格的なヴィンテージ感漂う
刻印をプラス
「古きよきものからインスパイアされて作ったこちらのモチーフチャーム。経年変化のヴィンテージ感も楽しめるよう、裏にはブランドロゴなどの刻印を入れました。本当に気に入ったものを長く使ってほしい、人から人へと受け継がれてほしいという願いを込めています」(亀井さん)
時間の経過とともに愛着が湧く、大人のためのチャームネックレス。これからの季節、タートルネックニットやウールワンピースなど、シックでシンプルな服を盛り上げるのにマストです。長く手元に置いて、ぜひその魅力を存分に味わってください!
What is PIMENTĒ?「Highlight is yours.」をテーマに、大人の女性の暮らしに寄り添い、人生のスパイスとなってくれるアクセサリーやシューズ、バッグなどをセレクト。ほどよいデザインをきかせたオリジナルジュエリーも人気です。この秋、ブランドの世界観を堪能できる初のオンリーショップをルミネ新宿ルミネ1の2Fにオープンし話題に。
取材・文/栗田瑞穂