代々木上原のGrisというレストラン。フレンチベースですが、それにとらわれない料理。ワインだけでなく、ノンアルコールのペアリングもあり、これもおすすめ。モダン北欧ともいえる、ラスティックなインテリアも心地いいのです。ハーブティーを頼んだら、砂時計がついてきました。

日曜日のランチ。食事のあとにお店の方がこんなセットをテーブルに置きました。コーヒーとハーブティー、食後の飲み物のセレクトでした。フレンチローストの丁寧に焙煎したコーヒー豆と、数種類のフレッシュハーブ。お茶と一緒についてくる小さなスイーツものっています。土の器とハーブの緑、焼き菓子をのせた紙のコントラスト。このプレゼンテーションに、はっとしました。気持ちを盛り上げ、きちんと美味しさを伝える形でした。私は基本的に家ごはんが好きなので、新しいお店の開拓も積極的ではありません。でも、こういう場面に出会うと、外ごはんの魅力を感じます。美しい刺激に、「センスの良さ」ってこういうこと、と再認識したのでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【発売決定】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


「インテリアの気づき」を、以下でもで発信しています(ほぼ毎日更新中)
モダンリビングのインテリアのプロ向けサイト「MLインテリア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー