10代の頃、キラキラしたアイドルや、イケてる(笑)バンドや、物憂いシンガーに夢中な友人たちを横目に、私は大江千里さんが死ぬほど好きでした。本当に大好きでした。「私の玉子様」というキャッチフレーズでデビューした千ちゃんに、まずコマーシャル(確か味覚糖のキャンディ)で一目惚れ。。8つ上のお兄ちゃま、トラッドファッションにボストンのメガネ、細くて華奢でちょっと神経質そうなイメージの彼。スタイルすべてにLoveでした。

神戸のおしゃれな大学生の平凡な毎日を歌った彼の曲も私のハートをわしづかみ!高校生だった私は、歌詞に出てくる知らない言葉を調べ(当時はwikiさんなどなかったのでそれなりに大変でした)放課後にビデオコンサートの会場に走りました。東京生まれ東京育ちのすべてを放り出してカンガクに進学しようとしたり、その後の就職活動ではEpicSONYの門を叩き(当時Epicは千ちゃん含めたシンガーソングライターがたくさん所属していました)…あえなくそれらは計画倒れに終わりましたが、私の”千ちゃん大好き”は大人になってもずっと続いていました。かれこれ30年以上の恋です(笑)
そんな私の玉子様の千ちゃんが、NYへジャズ留学をされて、ジャズアーティストに生まれ変わり活動をされています。ジャズアルバムも数枚出されていてどれも素敵なのです♡
そして、先日newアルバムの発売に合わせてインストアライブとサイン会が!!速攻予約してうきうきしながら出かけました。

あの憧れのお兄ちゃま、千ちゃんが目前でピアノを弾いてる。細くてキリキリしていた千ちゃんがふっくらまるく、いい感じのおじちゃんになってる。。握手をした彼の手はごつくて厚みがありました。

そしてはっきりわかったこと。あの頃と変わらず、私はやっぱり千ちゃんが大好き♡(というオチの、今回は告白に終わるブログでした・笑)
1