寝不足気味で心身ともに本当の休息を得れていない・・・と感じたことありませんか?リフレッシュのつもりで旅行に行ったが、結果疲れた・・・という方も案外多いのでは?
最近注目を浴びている「断食/ファスティング」。ダイエットを目的とされる方も多いかもしれませんが、本来は健やかな体を作るためのもの。日々のストレスと、過食になりがちの疲れ切った腸を休ませると、緊張していた肉体と神経が緩み、次第に深く眠れるようになる・・・と言われています。
前々回のブログでも少しご紹介させていただいた、リトリートサロン「GREEN」は、都内でこれまでになかったファスティングを試みたサロン。私も2月に入って、早速2泊3日のファスティングを体験してきました。
赤坂見附駅から徒歩3分という立地にあり、東京の高層ビルと眼下には赤坂御所の緑が臨める空間と静寂のひと時とともに、心身のデトックスを行います。



GREENのファスティングの特徴として、まず、専用の周波数測定器(ニュースキャン)を用いた事前カウンセリングを行い、ひとりひとりの身体の状態とご要望に添って、プログラムを組みます。なので、受けるメンテナンスも人それぞれ。
断食中は「温める・トリートメント・オリジナルドリンク」の3本柱で構成されていて、寝ている以外は何かしらプログラムを行なっているため、「ヒマ」とか「ツライ」という感じが全くなく、案外あっという間の3日間・・・というのが正直な感想。トリートメントはゴッドハンドをもつ代田先生のメンテナンスでじっくり体と向き合う、いたりつくせりの充実した時間です。
断食中の主なメンテナンス



みなさんが気にする結果ですが、体重は4kg減、ウエストはなんと8cmは細くなりました。私の場合はむくみもあり、デッドシーウォーターでしっかりマッサージを行なって入浴したのも結果に表れたのかもしれません。「痩せた!」と今大喜びしても、通常の食生活に戻ると、若干なりとも体重は元に戻ることもあると思います。それより、嬉しいのは肌がツルツルになったり、思っていた以上に体の負担が軽減されていることを実感できること。(人によっては吐き気や頭痛を感じることもあるかもですが、好転反応らしいです。私は口内炎ができて数日間悩んでいます。)
断食後の1週間は定められた食事療法のもと、ゆっくり胃腸を回復させていきます。この1週間がとても大事だそうで、明けたからといって、暴飲暴食は絶対NG。ここで指示された通りの回復食を行うことで、リバウンドを避け、また胃腸の機能を徐々に高めていくことができます。
断食中より、普段の雑多な生活の中に戻った後の食事療法の方が、誘惑が多すぎてきついと感じる人も多いかもしれませんね(笑)。
断食後の主な食事



加えて、このメンテナンスに終日付き添っていただく代田結子先生の気さくなお人柄と、深〜いお話しも魅力の一つ。よく心身ともに・・・と言われますが、彼女の話を聞いていると、心と体がどれだけ繋がっているか・・・ということを感じずにはいられません。体の根が疲れると、やはりポジティブな考えよりネガティブな感覚にとらわれがち。判断も鈍り、自分にも自信がなくなってきたり、グチが次から次へと口から出てくる・・・そんな自分がいたら、体も要注意かもしれません。
彼女の話を聞いているだけでも、心の闇が溶けてくるような、何か打開策を得たような貴重な体験でもありました。


開運エディターの青木良文さんから教示いただいたことの一つに「今年は愛される自分づくり」がキーワード出そう。愛される=自分を愛することであり、自分をいたわり、見つめるということでもあります。今回のファスティングは、自分を癒し、気づきを与えてくれるよいきっかけとなりました。
たまには自分を労わり、見つめ直す時間を。日々酷使している体へのご褒美に贅沢ファスティングいかがでしょうか?
Comment