2

1日中外にいる日はザ・ノース・フェイスのダウンに頼る!

0

 

スタイリスト福田麻琴さんの「完全防寒なのにおしゃれ」な着こなしテクニックを紹介する短期集中連載の2回目です。今回は、この秋ダウンを新調された福田さんの着こなしを披露しようと思います。ダウンは、冷たい風が吹き荒れる真冬、長時間外にいる日に、心から頼れるアイテム。でも、ともすればダウンのボリューム感ゆえ、着膨れして見えたり、カジュアルな印象になりすぎたりしてしまうのが悩みですよね。おしゃれなスタイリストさんはどんな風にダウンを着こなしているか、見てみましょう!

 

2年越しでやっと買えたこのダウンはメンズのXSサイズ。暑いくらい暖かい!


「ファッションブランドのダウンもいいのですが、やはりアウトドアブランド、ザ・ノース・フェイス! とにかく暖かい! このひと言に尽きます。アウトドアに対応できるだけあって、機能性も格段に高く、保温性をもつ素材が使われているし、防風性や耐水性も備えています。そして、この本気のスポーティ具合もトレンドにマッチしていて、今の気分にしっくりきます。このダウンは、おととしくらいからずっと欲しいと思っていたのですが、買おうと思った頃にはいつも売りきれてしまっていて…。この秋、やっと買うことができました。これは、メンズの小さいサイズです。これがあれば、ダウンの下は薄着でもOK。Vネックのカーディガン&スキニーデニムを黒でつないで、スポーティなダウンが都会的な雰囲気、かつすっきりと見えるようにコーディネートしました」(福田さん)

襟&フードで首元から冷たい風が入ってきません

内襟にもしっかりと中綿が入っているので、ストールやマフラーをしなくてもポカポカ。

細身パンツの下にも重ねばき。ソックスは防寒No.1の“ウールパワー”!

ソックスは、福田さんが今まではいたソックスの中でいちばん暖かいと気に入っているウールパワーのもの。

“本気ダウン”をおしゃれに見せるにはレザーの質感が必要

小物をカジュアルなバッグやスニーカーにしてしまうと、ラフな雰囲気になってしまう。

上半身はダウンで十分温かいので、下半身を重点的に対策! 

1.ダウンジャケット/ザ・ノース・フェイス 2.カーディガン/A.P.C. 3.ニットキャップ/KIJIMA TAKAYUKI 4.デニム/Acne Studios 5.ソックス/ウールパワー 6.バッグ/J&M デヴィッドソン 7.靴/FABIO RUSCONI 8.レギンス/メリヤクー 9.カットソー/スリードッツ 10.サングラス/KOMONO(すべて本人私物)

「上半身はこのダウンがあれば十分。だから、重ね着は、下半身をメインに考えます。デニムの下には、冷えとりブランド、メリヤクーのレギンスをはいて。こんなスキニーパンツの下にもインナーをはいているの? と驚かれますが、寒さを我慢するというおしゃれは今の私のライフスタイルに合わないので、とにかく工夫します(笑)。ソックスは、今いちばんのお気に入りブランド、ウールパワー。スウェーデン国軍と協力して開発されたという防寒用靴下というだけあって、保温性の高さはお墨付き。あまりに気に入って、この黒のほかに、グレー、ネイビーの3色買ってしまいました。暖かいけれど肉厚なので、ブーツやスニーカーのときと決めて活用しています。ちなみに、暖かさのためにはき始めたレギンスですが、ほかにもうれしい効果が! メリヤクーのものは内側がシルク素材で肌にやさしく、1日を終えて服を脱いだときに、乾燥して皮膚がカサカサになることがなくなりました。子供がいると、自分の保湿ボディケアをする時間がなかなか取れないので、暖かさと保湿が両方手に入るのはうれしい限りです」(福田さん)

第3回目は12月20日(水)公開予定です。お楽しみに!

第1回「冬でもトレンチが着たいから、アウトドアブランドのインナーを活用」はこちら>>
第3回「屋外では温かく、室内では暑くないを叶える計算レイヤード」はこちら>>
第4回「マキシスカートは、中に重ね着し放題な冬の便利アイテム」はこちら>>
第5回「お出かけスタイルの防寒は、あったかラクチンパンツがあれば!」はこちら>>
第6回「ユニクロの新型インナーダウンはコートの襟の形に合わせられる!」はこちら>>

撮影/中田陽子(MAETTICO) スタイリング/福田麻琴
 ヘア&メーク/沼田真実(ilumini.) 構成/高橋香奈子
(この記事は2017年12月15日時点の情報です)