このアートは、イラストレーターの白浜美千代さんの作品。三角シェードのランプは、下と上に光を拡散させ、雰囲気のある空間を作り出します。

年末に仕事の先輩のお宅に伺いました。リノベーションをお手伝いしてもう5年になりますが、美しくキープされていることに感激しました。それはひとえに、ご自身での丁寧な掃除の賜物。中でも驚いたのは、ガラスのバスルームがピカピカだったこと。水滴の跡がないのは、使った後、必ずタオルで拭き取っているからでした。極力、物を増やさないようにしているそうで、インテリアも当初と変わらず、すっきりと整っています。そんな中での小さな変化は、照明の置き方でした。同じスタンドが3つ、リビングに散らして置いてあります。そのうちの1つは、和箪笥の上のアートのそばに。暮らしの中で試し、見出した置き方でした。美しさを維持することと、小さな変化と。改めて、豊かな暮らしの基本を教えて頂いた気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


発行人・下田結花のブログ
モダンリビングのオフィシャルサイト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー