クローバーの柄のガラスのカップ&ソーサー。この日はソーサーにはキャロットケーキをのせて。今はもうなくなってしまった、フィンランドのヌータヤルヴィ社のもの。西荻窪の「こたつむりdesign」というショップで購入。金、土、日のみの営業。

西荻窪に行く機会がありました。商店街をぶらぶら歩いていると、「北欧のヴィンテージあります」という看板が目に留まりました。小さなショップには慎ましく並んだ北欧の器や小物が、、、。1つ1つに、簡単な解説のタグが付いています。デザイナーの名前や作られた年代など。正直、青山あたりのヴィンテージショップより、ずっと良心的なお値段です。迷った末、プレストガラスの高坏のカップ&ソーサーを買うことにしました。

包んで頂いている間、こちらへどうぞ、と椅子を勧められ、ハーブティーと北欧のチョコレートを出してくださいました。伺うと、年に数回、直接、デンマークやフィンランドに買い付けに。自分でいいと思ったものだけを少しずつ仕入れているのだそうです。品物だけでなく、その会話も貴重な時間でした。

私は最近、もっぱらハーブティーを飲むことが多く、小さなガラスのポットに合う小ぶりなカップを探していました。ちょうど良い組み合わせに! とてもささやかなことですが、このセットでお茶を入れると、ああ、自宅に帰ってきた、というホッとした気持ちになります。クリスマスももうすぐ。誰かのためのプレゼントだけでなく、自分のための小さな贈り物、あなたもいかがですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』

【下田結花のブログ】
http://modernliving.jp/shimoda

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー