2018 Mar. 14

5年ぶりの「スタイル本」♡
発売記念のイベントのご案内

別の出版社になるのですが、1冊目のスタイリングブックを出させて頂いたのが6年前。そして、同じシリーズでもう1冊、が5年前。30代から40代になる時期に2冊。そして今年、45歳で3冊目の出版になります。「大草直子のSTYLING & IDEA」。実は、ミモレ編集部として、最初の「紙媒体」になります。

私物でのスタイリング、ミモレに掲載された「着画」をアイテムごとにまとめたページ、まとめ髪のやり方や、今気に入っているファンデーション、インテリアを一部公開――など、盛りだくさんの内容。編集を川良が担当してくれたのですが、撮影時期の11月から今まで、じっくり取り組みました。年始のお休みは原稿書き、と、関わってくれた人全員で頑張った1冊です♡

内容ももちろんそうなのですが、実は、私、かなり今回の本の写真、好きです(笑)。1冊目からずっと同じカメラマン、最上裕美子さんに撮影して頂きました。何が好きかって。この本の中の私、押しも押されぬ「婦人」なのです(笑)。以前とは違う、どっしり感というのでしょうか(あ、実際の体型は痩せたんですけどね)、「人生いろいろ」が垣間見える感じ(!?)が、はっきりと表れていて。婦人て良いなあ。おしゃれって、やっぱり楽しいなあ、という雰囲気を受け取って頂けるのではないかと思います。

前置きが長くなりました。本題はこれ(笑)。実は、この出版を記念して、ブックイベントを開催します。既にミモレで告知されていて、東京でのイベントは、定員間近のようです。神戸は、まだ大丈夫ですので、是非お近くの皆様、いらしてください! 撮影の裏話などを、お話しさせて頂きます♡ たくさんの方にお目にかかれるのを、楽しみにしています。

【東京イベント】
・日時:4月7日(土)
 第一回12:00~ 第二回14:30~
・場所:三省堂書店池袋本店 4F 
※定員に達したため、受付を終了いたしました。

【兵庫イベント】
・日時:4月15日(日)13:00~
・場所:ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店
※定員に達したため、受付を終了いたしました。

大草 直子

  • 撮影は、延べ6日間。1日目は、横浜へ向かいました。天気運が比較的良い私。爽やかな青空で、それほど寒くなく、順調に撮影は進みました。
  • ロケの時は、ロケバスで着替えて現場へ向かいます。まるで引っ越し? というくらいの荷物を持って、撮影へ。この本では、以前のスタイルブックでも着ていたトレンチコートやジャケットが、違うスタイリングで出てきます。