アメリカのトランプ大統領就任(2017年)に合わせて、世界規模で行なわれたデモ行進「ウィメンズ・マーチ」が今年も全米各地で開催されました。このデモ行進は、「女性の権利を守る」だけではなく、移民や銃規制、医療改革、LGBTQの権利、自然環境保護、人種差別労働者の権利の問題など、現政権に向かって個々の問題意識を主張するために行われています。

今年のデモ行進の中で目立っていたのが、11 月に発売されたアリアナ・グランデのシングル曲「Thank u, next」のタイトルや歌詞をもじってつくられたプラカードだといいます。

昨年末にリリースした「Thank u, next」。4人の元カレたち(全員が著名人)との交際で学んできた教訓を赤裸々に歌いつつも、最後には爽やかに感謝の気持ちを歌うという楽曲。ちなみに2月には同名のアルバム発売を発表。


思いっきり感謝をして、気持ちよく次へ……そうです、それは、今年に入ってNetflix『人生がときめく片づけの魔法』が全米で大ブレイク中のこんまりさんのセオリー「ときめかなくなったら、感謝をして、お別れしましょう!」にとってもよく似ている! というわけで、「こんまり&アリアナ」プラカードも登場したもようです。そこには、「THESE  MEN DO NOT SPARK JOY,NO THANK U, NEXT/トランプ政府には、ときめかないよ(ときめき=SPARK JOY)。もう、結構。はい、次!」というメッセージが(それにしても、アメリカって「ポップにポリティカル」なことを伝える土壌がありますね)。

 

モノや恋愛……はたまた政権も⁉ ときめかなくなったら、きちんと感謝して、すっぱりとさようならする。何事であっても、それが明るい未来の扉を開く近道なのかもしれません。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ariana Grandeさん(@arianagrande)がシェアした投稿 -

私の中では、急にあか抜けた印象があるアリアナ・グランデ。「伸びしろが、ポップ・スターになる条件なのかも!?」などと思ったり。安室ちゃんが引退した今、日本でも同性から圧倒的に支持される次なるポップ・スターが早く出てきて欲しい!
 




<こんまりさん&アリアナの最近の大森おすすめの記事>

我らが、さかいもゆるさんの記事です↓
「こんまり」が米国でブレイク!片付け番組がNetflixで大ウケの理由

こんまりの片づけ番組が日本発ではない理由。ネットフリックスに学ばねば取り残される(東洋経済オンラインへ)

全米に拡散する「こんまり流」の片づけ術に、2019年の時代精神を見た(WIREDへ)


“thank u, next”でYouTubeの新記録を樹立したアリアナ・グランデ、いかにして彼女はポップの新女王になったのか? (ロッキング・オンへ)

 

今日のお品書き
毎週火曜日20時放映しているinstagramミモレ生放送「おしゃれ放談」はお楽しみいただけていますか? 眼鏡をかけたおした回の動画をアーカイブしましたので、ぜひ、ご覧ください。来週火曜日は、いよいよミモレの真打ち(!?)、片岡ちあっきーの登場です。たぶん、皆様が想像されているようなキャラクターではないと思いますので、そちら込みお楽しみください(笑)。テーマは、バタやん&ちあっきーの「セールでニットを買おう!」です。