汚れそう、動きにくそう、などで子育て世代には敬遠されがちな白いスカート。でもそんなことはありません! 白のロングスカートこそ、子育て世代にはピッタリ♪ 動きやすく、かつ素敵に見えるコーディネートを、人気モデル・鈴木六夏さんが教えてくれます!
夏色に思われがちな白をあえて冬に使ったことで、大反響を呼んだコーディネートを一挙公開です。


子育て中の母こそ、 白スカートがいい理由

 

ふたり目を出産し、久しぶりに乳幼児の母親に戻りました。最近感じているのは、“母こそロングスカートが便利”だということ。一見、動きづらそうに見えるかもしれませんが、フレアシルエットならそんなことはありませんし、しゃがむときも下着が見えず安心。さらには、風がふいてもめくれません! 子育てには本当にぴったりなアイテムだと実感しています。特に、冬に重宝しているのは、夏に買った白のコットン素材のロングスカート! 汚れやすいからと敬遠している人も多いかもしれませんが、洗える白はむしろ汚れを落としやすい。一度白アイテムのメリットを知ったら、活用せずにはいられません。食わず嫌いにならず、ぜひトライしていただきたいのです。

 

実際にどんなメリットがあるかというと…まず、白をまとうだけで装いに清潔感が生まれます。そして、動きやすいカジュアルスタイルに仕上げても、白という爽やかな色の効果のおかげで、品のよさはキープできます。ママにはブルーデニムも便利ですが、デニムをラフにしすぎないように、きれいめにスタイリングしようと思うと、少しテクニックが必要ですよね。白なら悩まずとも、“どカジュアル”にはならずに済みます。さらには、フレアのロングスカートというだけで動きがエレガントに、そして華やかに見せてくれます。忙しくてコーディネートを考える余裕がなく、シンプルな着こなしになってしまったときも、それなりにサマになって見えるんです!

 

こんなにたくさんのメリットを得るためには、白の色選びも大事だと思っています、ベージュよりのミルキーな白ではほっこり見えてしまうことがあるので、パキッとしていてクリアな真っ白を選ぶのがコツ。さらにコットン素材なら、1年中着られるのでコスパも抜群です。

そんなお気に入りのコットン素材の白スカートを、黒のレザーブルゾンとライトグレーのニットに合わせてコーディネート。温かみのあるニット×軽やかなコットン。タフなレザー×ナチュラルなかご素材…。こんなふうに、相反する素材をミックスしてコーディネートするのが好きなんです。

 

レザーブルゾンをまとう日にもつバッグは、かごバッグ。ナチュラルなかご素材が抜け感をつくってくれるので、ハードなブルゾンを女らしい印象に仕上げてくれるというメリットがあります。もしこのスタイルに、かっちりとしたレザーのバッグを合わせてしまうと、全体の印象がハードになりすぎてしまうはず…。明るめのグレーのニット&ピアスを選んだのも、ハードなレザーブルゾンを中和させるためです。

ジャケット/オールセインツ、ニット/オスカリート、スカート/エリザベスアンドジェームス、バッグ/エバゴス、シューズ/コンバース、時計/ロレックス、ピアス/カドー、バングル/ティファニー、リング(人さし指)/モニカ・カスティリオーニ (小指)/カドー


白とベージュでグラデーション配色に

白に、微妙にトーンの異なるベージュを加えて、グラデーション配色にするのも好きです。このようなワントーンの配色は色合わせが難しいと思われがちですが、すべてをウォーミーな素材にせずに、ハリのあるコットン素材&真っ白のスカートを挟んでおくことでうまくいくんですよ。バッグは、コントラストをつけすぎずに、コーディネートを引き締めてくれるキャメルブラウンカラーのレザーバッグを選びました。

 
 

アウター/グローバーオール、トップス&スヌード/スローン、スカート/エリザベスアンドジェームス、バッグ/セリーヌ、シューズ/コンバース、ピアス/カドー、リング(人さし指)/モニカ・カスティリオーニ (小指)/カドー


カウチンニットをほっこり見せたくないなら白スカートを

 

カウチンは私にとって、なくてはならない大好きなアイテム。ですが、カウチンはともすれば、ほっこりと見えがちなアイテムでもあります。そんなとき、ドライで軽やかなコットンの白スカートと合わせれば、大人の女性をほっこりさせずに、キュッと引き締めてくれます。インに着たタートルネックニット、バッグ、靴を黒にすることでも、辛口感を高めています。

 

自分が選んで買ったものを、こうやって活用できると、本当にうれしい! ミニマムワードローブを実践していく中で、本当に自分に必要なものだけに囲まれ、いつか“スタイルのある人”になるのが目標です

 

アウター/サードマガジン、トップス/無印良品、スカート/エリザベスアンドジェームス、 バッグ/シャネル、シューズ/セルジオ ロッシ、時計/ロレックス、ピアス/カドー、バングル/ティファニー、リング(人さし指)/モニカ・カスティリオーニ (小指)/カドー
 

撮影/最上裕美子
スタイリング・モデル/鈴木六夏
ヘア&メイク/後藤若菜(ROI)
撮影協力/徳永千夏
構成/高橋香奈子、佐々木奈々子