こんにちは。

先日秋に出る美容本の撮影でLAに行ってきました! たくさんのことを吸収しまくって伝えたいこともたくさんあるのですが(まだ飛行機の中で整理できていない笑)、自分の概念を大きく変えてくれる出会いがあったので、今日はそれを書きたいと思います。

 

実は日頃から「肩がしっかりしているから、シャツはがっちり見えして苦手」と思っていて、憧れつつも避けがちなアイテムでした。買っても着なくなることがほとんど……。

でも今回の滞在で、日本でもヒットしているLA発のシャツブランド、Frank &Eileenのデザイナー兼ファウンダーのオードリーさんにお会いする機会があり、これは世界的なシャツの専門家に直接教えてもらえるチャンス!とばかりに、「私に似合うシャツの着方を教えて!」とお願いしました。

 
選んでくれるオードリーさん


そして何点か選んでいただいたうちの一枚がこちら。

 

どうですか?今までの私からすると考えられない完成度の高い着こなしなのですが、ポイントはオードリーさんに教わった

①袖
②襟
③裾

にあります。

 

①袖はまず最初に上腕の半分くらいまでたくし上げて、そのあとに下の部分をクシュクシュっとさせてひじの高さまでまくります。これだけでこなれ感が出て、さらに腕を長く見せる効果もありそう。

 

②襟は立てて、少し外側にクタッとなるように生地を一度手で握ってクセをつけます。
顔まわりにフレームが出来ることで、顔色が明るく見える効果もあるんだとか。

③裾はこの時は前で二回結んでいます。

 

もちろんパンツにインしたり、そのままチュニック風にも着れますが、脚長効果を狙うならこのタックがおすすめだそう。

こんなに簡単にきちんと&すっきり見えするシャツの着方があるなんて!
ビフォーアフターをお見せできないのが残念ですが、私の中の「私にはシャツは似合わない」という壁を壊してくれるかなり大きな出来事でした。

Instagram(@uoza_26)で動画でも解説したいと思っているのでそちらもぜひチェックを!

これを機に、この秋からはぜひシャツを取り入れてみようと思います。
今回私が着たのはjoedyという品番のXSサイズ。日本でもお店があるのでチェックしてみてください!

・前回記事「ヘルシーに肌見せしたいときに選ぶべきトップスとは?」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る