本当に気に入ったものを長く使いたい派の私は、本来なら、アウターを毎シーズン買うタイプではないのです。だけど今年はどうしても、「新しいアウターが必要」と感じていました。

なぜなら。

アウターって、合わせるボトムとのバランスがすごく重要。

今年の秋に買ったボトムが、ことごとくサテン&マーメイドラインのロングスカートばかりだったため、手持ちのアウターがなぜかしっくり来なかったのです。

色々試した結果、今年私が買うべきアウターは、
・ノーカラー
・柔らかい質感、
・コートの中で身体が泳ぐビッグシルエットのもの

と判明。

1週間ほど様々なショップで試着を繰り返したのちに、ADOREのノーカラーコートと、ユニクロ×J.W.アンダーソンコラボのメンズのフリースジャケットを買いました。まさに、アウターのハイ&ロー買い。

通常ならハイからご紹介すると思うのですが、今回はローである、ユニクロのフリースを先にご紹介したいと思います。

玉川高島屋の屋上に新しくできたスペース、「パーク&テラス オソト」で。屋外テラス好きの私にはたまらない、開放感溢れる空間。お茶ができるスポットもいっぱいで、近所だったら通いたい〜!

実は最初、別のコラボのフリースを狙っていたのですが、着てみたらびっくりするほど似合わず(汗)。店頭にあったこちらにひとめぼれし、着てみたらサイズ感もいい感じ。顔映りがいい明るいライトベージュに水色のポケット。こんな可愛いデザインのフリース、なぜ今までなかったんだろうと思ってしまいました。

 

そしてユニクロのメンズアイテムを買うときに私が気にしているのは、サイズ選び。通常ならいちばん小さいサイズを選びがちですが、女性がメンズアイテムを着るときって、あえて大きめサイズを纏った方が、華奢さが強調されて可愛かったりします。

このフリースも、SサイズとMサイズを着比べたところ、Mの方がドロップショルダーっぽく着られてヒップまで隠れる着丈がちょうど良く、断然おしゃれに見えたのです。

ダウンが苦手(単純に、似合わない)な私は、ご近所用に今季トレンドのフリースアウターを狙っていたのですが、5990円というお手頃価格で暖かなアウターが買えて大満足♡

インナーには数年前に買って愛用しているユニクロ ユーのメンズパーカ(こちらもMサイズ)、ボトムにはPlageのサテンスカートで質感MIX。

私の場合、フリースにデニムを合わせてしまうと、「いかにも」なご近所ウエアになってしまうのですが、サテンスカートを合わせることで今年らしく女らしさもキープしたカジュアルスタイルになるので、この冬、かなり活躍してくれそう!

そして「ハイ編」のADOREのアウターは、次回ご紹介したいと思います。


「脱・おしゃれ更年期!」のためのお買い物その1

お部屋の「脱!更年期」と言いますか、インテリア小物のお買い物。壁に吊るしたガラスのオーナメントにキャンドルを灯したかったのですが、火が心配で。みつけたのが、100均の「セリア」のLEDキャンドル。100円なのに、キャンドルのように灯りが揺れるという高機能。これひとつでお部屋がおしゃれになるので、心からおすすめしたい!

「脱・おしゃれ更年期!」のためのお買い物その2


こちらはほんとの更年期対策にもおすすめのアイテム。数年前から、家で冷えとりソックスを愛用しています。こちらの冷えとりソックス、もう何足リピートしたかわかりません。シルクとウールの5本指のソックスを寝るときに重ねばきして寝るのですが、これを履いているときは目の下のクマがだいぶ薄れるのです。私は皮膚が薄いこともあってクマに悩んでいるのですが、おそらく冷えから来るクマのようで。冷え性だけでなく、クマも改善できる冷えとりソックス、ミモレ世代の皆さんに推奨いたします。

スカート#Plage
シューズ#グッチ

前回記事「グレンチェックJKで作る、モノトーンスタイル。」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る