こんにちは。
みなさん、お元気ですか。

5月らしい、気持ちのいいお天気が続いていますね。
夏の陽射しを感じられるようになると、やっぱりうれしいですね!

大学生の長男長女は早々にリモート授業がスタートし、もうすっかり定着した様子。わたしはリモート打ち合わせも、リモート飲み会もまだやっておらず……。まったくキャッチアップしておりませんでした。動画で繋がらなくても、いつものように電話で話せば用事が足りていたんです。

そんな中、先週の土曜日から小学2年生になった息子のリモートホームルームがスタート。毎朝決まった時間にZoomで先生とクラスメイツと楽しそうに集まっています。

「なるほどこうやってやるんだね」と勝手がわかったところで、今週からいよいよ私もリモート打合せが始まりました!


今日はこんなスタイルでした。

 

トップスはカオスの新作です。シルク素材のビッグシルエットのTシャツ。
デニムはリーバイスの古い501です。

年齢を重ねて、その良さをようやく実感できるようになったものってありますよね。その一つにシルクが挙げられるのは、きっと私だけではないはず。

昨年、冬の防寒対策を探している時に、先輩ライターさんに教えてもらったのが「かぐれ」のシルクインナーでした。早速キャミソールとレギンスを買ってみたのですが、それ以来大ファンです。本当に、本当に、心地が良い!


このシルクTシャツもそう。軽くて、体にさらりと寄り添ってくれて、そしてうっとりするような肌触り。美しく艶めく光沢感も、魅力です。

 

展示会で見つけて、即決でした。
「シルクなのにTシャツ」で、「Tシャツなのにシルク」というのがいいんです。これはきっと薄着の季節に大活躍してくれるだろうな、と。

そう。その頃はまだ、気持ちの良いこの季節を自宅で粛々と過ごしているとは、まさか思ってもみませんでしたからね。


胸のプリント、EX NIHILOとは、カオスの今シーズンのテーマだそうです。
”ex nihilo nihil fit”「無からは何も生じない」(by ウィキペディア)。紀元前5世紀のギリシアの哲学者パルメニデスが初めてこの原理を強く打ち出したそうですが、EX NIHILOは「ゼロから、無から」ってことですかね。なかなか深〜い。

 

それにしても、このシルクTシャツ、これは買ってよかった!
お値段は張りますが、大正解だと思っています。

リネンのジャケットとも相性がいいし、スカートや黒のパンツと合わせればちゃんとよそ行き感も加えてくれます。今日のようにデニムの上にパッと着れば、カジュアルだけれど、ちょうどいい具合に華やぎも加えてくれます。

インして着るのとアウトにして着るのとでは、雰囲気もガラリと変わって、それもまたいい感じ。

そして何よりも、着ていてうっとりとした気分になれること!

シルクの魅力をまた新たに実感できそうです。


と、おしゃれの妄想はますます広がります。笑

2週間後、また記事を通してお会いしましょう!
Good day!!

前回記事「「これはいい!」と引っ張り出してきたのはカラカラのタオルエプロン」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る