こんにちは。西日本ではすでに梅雨入りですね。東京も梅雨入り前ではありますが、雨の日が続いています。肌寒いけれど、湿気があってなんだか蒸し暑い梅雨の時期。軽快でいて、きちんとした印象を与えてくれる「ジレ」に初挑戦してみました。

ブロガーの山根さんスタイリスト斉藤美恵さんの素敵なベストやジレの着こなしを見て興味津々でしたが、斉藤さんの「ジレは夏のジャケット代わり」という一文を読み「それはとっても便利なのでは……!」と思い、早速リサーチ。

トゥモローランドで好みの一枚に出会いました♡

デ・プレのジレは、光沢のあるカーキ色で、少し張りのある素材です。

いつものコーディネートに羽織るだけで、やはりきちんとした印象になりました。袖ふんわりブラウスとロングスカートという女性要素高めなアイテムに、どこかメンズライクな印象を加えてくれます。まさに、ジャケット未満、シャツ以上のきちんと感アイテム……!

 

さらに、ポイントとしてベルトを加えてみました。 海外スナップでジャケットの上からベルトをするスタイルを素敵だなぁと思っていましたが、なかなかバランスが取りづらく。丈が長めで素材感も薄手のジレなら、取り入れやすかったです。

話は飛びますが、ブラウス+ロングスカートにジレ(ベスト)の組み合わせは、私のなかでは「若草物語」の次女・ジョーのイメージ。「ストーリーオブマイライフ/私の若草物語」では、自立した女性を目指すジョーのベスト姿がとてもしっくりきました。

女性らしいスタイルに合わせたり、Tシャツ+デニムのカジュアルな着こなしのポイントに取り入れたりと、 初ジレをいろいろ楽しんでみたいと思っています。

 

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「パールとシルバーのコンビで「無限ネックレス」。アレンジ9変化!」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る