40歳を過ぎると何度も訪れるのが、「手持ちの服が急に似合わなくなる」現象。一体何を着れば素敵に見えるの?と、途方に暮れることも度々です。そこで今回は、イギリスのDamart社が実施した、「40歳以上で最もおしゃれなイギリス人セレブ」アンケートの結果をご紹介。歳を重ねても魅力的に見える着こなしのヒントがみつかるかもしれませんよ。

1位に選ばれたのは76歳のヘレン・ミレンで、私もこの結果には納得! 毎回レッドカーペットでは原色やエッジィなアイテムに果敢に挑戦し、自分らしく着こなしているヘレンは本当にかっこいい。洋服だけでなく、ヘアやメイクを毎回ドレスに合わせて大胆にアレンジしているのも遊び心が感じられて好きです。ダイアン・キートンみたいに自分のスタイルがひとつに決まっているのもいいけど、こうやっていくつになっても美の可能性を探って、新しい自分を試してみる冒険心を持ち続けているのも素敵だなあと思います。

写真:REX/アフロ

写真:REX/アフロ

写真:AP/アフロ


ヘレンに続くのは、87歳のジュディ・デンチ。カフタンやストールを用いたエレガントな装いは、イギリス王室からデイムの称号を与えられた名女優に相応しい品格を湛えたもの。

写真:REX/アフロ

写真:Backgrid UK/アフロ


また、プライベートではブラックのアイテムを纏うことが多い46歳のケイト・ウィンスレットは3位にランクイン。そのあとに62歳のエマ・トンプソンと52歳のキャサリン・ゼタ・ジョーンズが同点で4位に並びます。全員年齢はさまざまでも、年相応で決して若作りはしておらず、品があることが共通しているところに、「若さは正義!」という風潮があるアメリカ人セレブとは違ったイギリス人らしさを感じますね。

 

ちなみにこのアンケートによると、イギリス人がおしゃれだと思うスタイルの要素は? という質問では、「タイムレスであること」という回答が全体の20%を占めており、「流行のアイテムを纏っていること」と答えた人はわずか2%だそう。

歳を重ねたら自分なりのスタイルを確立していた方がかっこいいことはわかるのですが、まだまだトレンドも気になる私。流行のカラーやシルエットは必ずチェックしてしまうのですが、これは流行り物好きな日本人のお国柄なのか、はたまた個人の資質なのか!?
 


前回記事「世界で最もハンサムな男、ジェイソン・モモアの離婚で「ひとめぼれ最強説」崩壊の危機!?」はこちら>>