こんばんは。編集・川端です。
「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」、第101夜をお届けします。

今夜は、最近読んだ激推しの本を勝手に紹介するシリーズです。今日の勝手に貸出カードは、酒井順子さんの最新刊『うまれることば、しぬことば』にしました。

ポリティカル・コレクトレスの意識が高まり、生まれても、流行っていても使えなくなることばがある一方、一気に市民権を得て、老若男女が使い出すことばもあります。そんなことばにまつわるモヤモヤや支持を得た背景などを酒井さんが静かに、鋭く分析した本です。

 

「『気づき』をもらいました」という言い回しの流行について分析した章があります。なぜ「気づきました」ではダメなのか。「気づきました」だと気づいた私の手柄、「気づきをもらいました」だと相手のおかげ感が出るから。その後に「気づきをもらいました。ありがとう」と感謝を伝えやすいから。「気づく」という動詞を「気づき」と名詞化して、もらったりあげたりできるモノのように扱っているところも面白いですね。

なんて、いろんな気づきをもらえる本でした!


<今夜の勝手に貸出カード>


【第101夜】気づきをもらったり、勇気をもらったり。おかげさまでと贈答文化
 


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Voicyでも配信スタートしました!
Amazon musicでも配信スタートしました!
Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
3月30日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 


前回記事「100回配信を迎えました!感謝と読書を通じて思うこと【真夜中の読書会】」はこちら>>