こんばんは。編集・川端です。
「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」、第100夜を迎えました!!

 

今夜は、これまでにみなさまからいただいたお便りをたくさんご紹介しつつ、貸出カードを出したり、出さなかったり、自由におしゃべりしていきたいと思います。

これまでもたくさんのリクエストやメッセージ、好きな作家さんなどを送ってくださり、ありがとうございました。ひとつひとつ何度も目を通しています。

2020年3月14日にスタートしたこちらのポッドキャスト。丸2年を迎えました。スタートしたのは、感染が拡大する新型コロナウイルスの猛威に、外出や外食の自粛の呼びかけが厳しくなった時期でした。

“図書室はいつだって、ちょこっと現実逃避できる心の止まり木。わさわさした気持ちやわさわさした人、やらなきゃいけないあれこれはしばし忘れて、自分だけの時間を”と、1年限定くらいの気持ちで始めてみました。まさか毎週、まさか100回続けられるとは思ってもいませんでした。

「すごく忙しそうなのに、よく毎週配信できるね」「よくそんなに本を読む暇あるね」と言われることも多いのですが、私のほうがやらなきゃいけないことに追われたわさわさした気持ちの中でこの配信時間が現実逃避、気分転換になっていたのだと思います。

変化の目まぐるしかったこの2年。本を読んでも読まなくても、聴くだけで読んだ気になれちゃう、ちょっとだけ気分転換できる、そんな時間になっていたら嬉しいです。

まもなく累計70万再生なんです。100万再生までは続けてみようかな。

また水曜日の夜にお会いしましょう! おやすみなさい。おやすみ〜。
 


<今夜の勝手に貸出カード>

『女優の娘』吉川トリコ(私が持っているのは単行本版なのですが、文庫版が発売に! 『女優の娘』(ポプラ文庫))
『ぼくの宝物絵本』穂村弘 (河出文庫)
『ころべばいいのに』ヨシタケシンスケ


【第100夜】100回配信を迎えました!感謝と読書を通じて思うこと


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Voicyでも配信スタートしました!
Amazon musicでも配信スタートしました!
Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
3月23日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 


前回記事「公私混同と社会的責任とがあいまった“夫婦”という肩書き【真夜中の読書会】」はこちら>>