みなさま、こんにちは。
先日から菌活スイッチがオンになったままの私です。
発酵食品を生活に取り入れるため、先日購入したYOGURTIA。

「自家製甘酒」簡単に、しかも美味しく作れました。生姜をのせていただきます。

玄米ドリンクとケフィア菌では上手くヨーグルトを作れなかったので、次は豆乳ヨーグルトにチャレンジしてみることにしたのですが...
前々回のブログのコメント欄で、「YOGURTIAで自家製甘酒を作り、豆乳で割って飲むと美味しいですよ」というコメントをいただき、まずはコレ!と、早速作ってみました。
甘酒ってこんなに簡単にできるのですね!

乾燥米麹を1つ1つ丁寧にほぐしていきます。この作業、結構好きです。(真由美菌と麹菌がミックスされている感覚...笑)
消毒した容器に残りご飯と湯冷まし、ほぐした米麹を入れ、よく混ぜて。
60℃で約8時間...セットして置くだけです。

甘酒の効能を調べてみると、
栄養満点!”飲む点滴”とまで あるではないですか!
また甘酒に含まれる必須アミノ酸が、肌の乾燥を防いでくれたり、米麹に含まれるコウジ酸に、シミやくすみ・そばかすの原因にもなるメラニン生成を抑える働きがあり美白にも期待できると!
体にいいなら、肌にもいいでしょう...”飲む点滴” ” 飲む美容液”ですね。
美味しい「菌活」続けようと思います。

寺谷真由美でした。
instagramものぞいてくださいね❤︎