増えてきた肌悩みに応えることにばかり気を取られていませんか? 40代からこそビューティは自由に、アグレッシブに、そしてエモーショナルに楽しむべき! 長引くご自愛モードはもう終わり! 新しい時代を感じる、スタイリッシュでパワフルな美容のムードを美容ジャーナリスト永富千晴さんが解説します。
 

vol.13 40代からだって目指せる“毛穴レス”ケアコスメ

 


毛穴ケアこそ、1日にしてならず! せっかくならスパ気分で余裕をもって


朝晩は涼しくなってきて、ぐっと秋の気配が感じられるようになってきました。そんな季節の変わり目に気になるのが“毛穴”問題。ということで、先日トータルビューティサロン<テ・ルーチェ>の代表である宮澤輝子さんに教えを乞うたのです!
で、学んだのが、「毛穴ケアの結果を1度で求めないこと」! なんとなく、毛穴の様子が肉眼で確認できてしまう分、「ケアをしたらすぐに結果がわかる」「1週間もあればなんとか」なんて思われがちですが、お手入れは週1〜2回で、1ヶ月ほど手厚くケアをしてあげてこそ。もちろん、その間、タオルでゴシゴシこするとか、毛穴汚れを無理矢理絞り出す……みたいなことは、お肌に負担がかかるのでNGです。
自分の毛穴の状態を日々観察して一喜一憂するというのもまたストレス。ストレスは活性酸素を増やし毛穴の開きを加速させるともいわれます。なので、1ヶ月後にご自身の毛穴をチェックするくらいの余裕を持って、でもその分手厚くケアをすることがおすすめです。

関連記事
おばちゃんなことは否定しない!でも違いは、恋できるか、できないか。>>

 


毛穴ケアにリフトアップ!
クレイが大人に嬉しい理由


では、40代以降の毛穴ケア、何でどうするか? 私のおすすめはクレイを使ったケア。毛穴の汚れや古い角質を吸着して落とし、つるんとなめらかな肌に洗い上げることができるということはもちろん、クレイだからこそ味わえる、スパやエステのような気分もポイント高し。
そして、毛穴ケアにクレイを使うメリットはまだあった! 重くなった目元を上げたい、額のシワを薄くしたいときは、ぜひ生え際や頭皮までクレイの投入を! クレイによって頭皮の毛穴に詰まった汚れが取り除かれると、開いた毛穴たちがキュッと引き締まる。すると、目元や額までリフトアップする……というワケ。生え際や頭皮は刷毛を使うと塗りやすいですよ。
さらに大人としては、塗る前にひと手間かけてあげることも重要。たとえば入浴やスチーマーなど温かい蒸気で毛穴を開きやすい状態にしておく。肌コンディションに合わせてクレイを化粧水で溶いておく……などです。(化粧水をまぜると肌あたりがおだやかになります)