介護まではいかないけれど、離れて住む高齢の親のことが心配──。そう思う方は多いと思います。ですが今は昔と違ってIT化が進んでいる時代。なにも子どもが頻繁に実家に顔を出したりまめに連絡を入れずとも、高齢の親に寄り添ってくれる便利グッズは世の中に溢れています。今回の相談者・弘子さんも、便利なサービスに頼れるなら……ということで相談に来られました。話を聞いてみましょう。

前回記事
【知ってるようで知らないマナー】仏花にブリザーブドフラワーはOK?本数は?NGな花って?>>

 


離れて暮らす父の日常がわからない!


1年ほど前に母をがんで亡くし、75歳になる父親は鹿児島の実家でひとりで暮らしています。親子関係は悪くはありませんが、母娘のように頻繁にLINEや電話をするわけではないので、今は父の様子がほとんどわかりません。

ただ、父はまだ介護が必要な状態ではありませんし、畑仕事も細々と続けているようなので、心配しすぎるのも……とは思っています。何より父は年寄り扱いされるのが大嫌い。ですが、近くに住む叔母いわく、ちょっとしたことでつまずくなど、身体の衰えは目に見えてきているようです。

そんな話をパート仲間にしたところ「うちは家電を使って親の見守りしているの」と言われました。遠方に住む親のことは心配だけど、施設に入れるほどではない。そんな時に人から聞いたのが、家電メーカー各社が出している高齢者向けの見守り家電だったそうです。

そのパート仲間の実家はちょうど冷蔵庫が壊れたタイミングだったこともあって、見守り機能を備えた製品にしたそうですが、これが思いのほか便利だとか。最初は「たまに電話をすれば見守りなんて必要ないかも。親も監視されている気持ちにならないかな」という想いも少なからずあったようですが、結果的に親との会話が増え、離れて暮らしている感覚が減ったと言います。そんな話を聞いていたら、実家の父にも何か1つ贈ろうかという気になってきました。

ただ、父はそれほど機械に強いタイプではないので、使いこなせるのかわかりません。予算もそこまでかけられないので、リーズナブルに購入できる製品があれば検討したいと思いますが、そもそも今はどのような製品が売られているのでしょうか。

見守り家電事情を教えていただけますか?

 
  • 1
  • 2