湿度や汗で、前髪のぱっくり割れやうねりに悩まされる夏。なにをやってもうまく決まらないときはヘアアクセを取り入れてみるのはいかがでしょうか。特に大人世代におすすめなのがカチューシャ。毛量や太さに元気のない大人の髪は、カチューシャで生え際を潰し過ぎないことがうまく取り入れるポイントになります。前髪の悩みを解決するカチューシャテクニックについて、FaNNa ginzaのスタイリスト・三浦来夢さんに教えていただきます。

 

今回のお悩み読者
松下佳代さん

「湿気で前髪がウネウネ。アイロンで伸ばしても、すぐに戻ってしまいます」


大人が成功する簡単カチューシャアレンジはこちら!

1.うねる生え際はそのままオールバックに!

 

中間から毛先を中心にヘアオイルを少量なじませます。最後に手のひらにうっすら残ったオイルで、生え際をオールバックにクセ付けします。

2.カチューシャをつけたら少しだけ戻す

 

生え際からオレンジの矢印の方向にカチューシャを滑らせます。このとき、若干深めにカチューシャを通しましょう。次に、ベストな位置までカチューシャを戻します(青矢印参考に)。
「少しだけカチューシャを戻すと、前髪の根元に立ち上がりがつきやすくなり、カチューシャヘアにありがちな平面的なシルエットを防げます」(三浦さん)

3.ところどころ髪を
つまんで引き出す

 

眉山より内側にある前髪は所々、軽く引き出します。「塩ひとつまみぐらいの気持ちで、少量の毛束をつまんだら、これをほんのり引き出すのがポイントです。地味見えしやすい人でも華やかではっきりとした印象になれます」(三浦さん)

 
  • 1
  • 2