年齢を重ねる度に細毛やうねりに翻弄されやすい大人の髪。特に湿度が上がるこれからの季節は、なにかしらの対策が必要です。今回は40代になって髪痩せやうねりが気になり出した読者がパーマスタイルに挑戦。ひし形&Aラインをミックスした、丸顔さんにお似合いのおしゃれパーマを紹介します。

担当するのはこの方!

PearL  アートディレクター・CHIEさん
パーマ美容師として業界で名を馳せるCHIEさんは、各ゲストに似合う髪型を瞬時に導きだす、直感力に優れたヘアデザイナー。また、多くのヘアケア製品の開発に携わるなど、ケミカルな知識も実に豊富。大人世代の悩める髪に対しは、ダメージを極力避けた施術レシピを個々に応じて提案してくれるため、その腕前と信頼度の高さが評判です。
 


 Before 

橋場陽子さん・43歳

「毛髪は細く、湿気を吸いやすいので雨の日はうねりがひどいです。ストレートパーマをかけると、たちまちペタンとして地味見えに……。湿度が高くなるこれからの季節は、髪の扱いが大変なんです」

「ストパーで無理に抑え込むより、軽やかパーマで
くせのリッジを高めれば、華やか&ノンストレスな髪に」
――CHIEさん

「橋場さんのように髪が細く軟毛の人は、ストレートパーマでペタンとしすぎちゃう方もいます」とCHIEさん。実際、橋場さんも「40代に入ってから、ストパーをかけるとトップが頭皮に張りついて見えるので、なんとなく地味な雰囲気になってしまいます。とはいえ、なにもしないと毛先はモワッと広がるし、扱いがとても難しい……」と試行錯誤しているそう。

 

そこでCHIEさんが閃いたのが、肩レングスのAライン風パーマ。単なるクセだと中途半端にうねってしまう髪ですが、あえてパーマで弾力のあるカールをプラスすると、本来のクセが上手くぼけて、おしゃれなヘアスタイルにシフトできるそう。「橋場さんの優しい顔立ちにきっと似合うはず!」とCHIEさん。早速、似合うレングス探しからスタートです!

 
  • 1
  • 2