こんにちは! 毎日本当に暑いですね……皆様お変わりないでしょうか? 夏でも長袖のはおりを愛用していましたが、最高気温38度となるとさすがに暑くて……かといってTシャツ1枚で打ち合わせに行くのはちょっと、なんて日も。そこで最近「ジレ」を投入しました!

 

ジャーナルスタンダードで購入したリネンジレ。実はジレって中の合わせを考えたり、ボトムとのバランスが難しくてちょっと敬遠していました。これはフレンチスリーブで肩が隠れるし、前を閉めれば1枚でサマになる、トップス的な着方ができるところもポイント。リネン素材だから通気性もよく涼しいし、インナーは同色のタンクトップを合わせればOK、コーデも簡単です。

 

ボトムもワイドでゆるっとしているので、ベルトをぎゅっと結んで、メリハリをつけてみました。マキシスカートに合わせれば華やかに着られそう!

 

ジャケット風に前を開けてはおりとして着ると、よりカジュアルに。デニムを合わせたり、ワンピースに羽織ったりと、酷暑のヘビロテアイテムになりそうです。

 

酷暑対策にもうひとつ、頭皮のスカルプケアをはじめました。元々お風呂用洗剤を愛用していた、木村石鹼のスカルプケアクレンジング。公式サイトに熱量を込めすぎて長いページです、と書かれているほど(笑)こだわり満載のシャンプーとコンディショナー、「12/JU-NI」シリーズから出ているアイテムなんです。

 

頭がスース―するような清涼感が強すぎるものは苦手なのですが、これはユーカリ&レモンの香りがほんのりして、リフレッシュ感がありつつも優しい洗い心地。毎日使っても良いそうですが、私は週2回程度、頭皮のべたつきやかゆみが気になる日に取り入れています。

夏ならではのセルフケア、他にもおすすめがあれば教えてください。それではまた!

出原杏子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼


2019年の出原杏子さんの着こなしを振り返る>>

前回記事「しわにならない「黒ワンピース」と快適「白スニーカー」。夏のらくちん2トップに!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る