フランスでは一年中どこでも安価で手に入るズッキーニ。せっかく安くて美味しいのだし、この野菜をメイン料理にできないかな……と考え、思いついたのがこちらのレシピです。ズッキーニをスライスすれば、あとは巻いて混ぜて、焼くだけ。簡単なのに、なんだか手間のかかった一品に見えてしまうのが自慢です(笑)。

味付けに使う調味料は、パン粉に混ぜたハーブ&胡椒のみ。塩分は、ベーコンとクリームチーズそれぞれが持つものだけなので、薄味と感じるようでしたら仕上げに少しお塩を振ると良いかもしれません。

こちらのレシピはYouTubeチャンネルでもご紹介していますが、今回はなんと! ワイン専門商社エノテカさんとのコラボレーションが実現しまして。バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社のカジュアルワインブランド、ムートン・カデから新しく誕生したオーガニック赤ワインと合う料理をと考え、出来上がったレシピでもあります。新しい動画では、キャンペーンのお知らせもしていますので、ぜひ観ていただけたら嬉しいです〜。

 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>


チーズ入りズッキーニのオーブン焼き
 

 材料(二〜三人分)

・ズッキーニ 1本
・ベーコン8枚
・トマトペースト 大さじ4
・クリームチーズ 大さじ8(約150g)
・パン粉 40g
・オリーブオイル 大さじ2
・乾燥タイム(あれば) 少々
・乾燥バジル(あれば) 少々
・胡椒 少々

 作り方  

1 耐熱容器の底にトマトペーストを塗る。

 

2 ボウルにパン粉、乾燥タイムと乾燥バジル、胡椒を入れ、よく混ぜ合わせておく。

 

3 ズッキーニは両端を軽く切り落とし、スライサーで薄切りにし、8等分に分ける。

 

4 クリームチーズを3のズッキーニスライスで巻く。一枚巻いたら、次は両端の空いている部分をカバーするように巻くと、クリームチーズが漏れにくい。

5 4のズッキーニ巻きに、さらにベーコンを一巻きし、1の耐熱容器に入れる。

 

6 5の上に、2のパン粉を均一に散らす。

 

7 200度に予熱を入れておいたオーブンに6を入れ、約20分、パン粉が程よく色づくまで焼く。


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

<書籍紹介>
『GOROGORO KITCHEN  
心満たされるパリの暮らし』

著:井筒麻三子  写真:Yas
定価:¥1980
講談社

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

 

パリで働く日本人Mamikoが、暮らしのvlogをYouTubeチャンネル「GOROGORO KITCHEN」でアップし始めたら、日本人だけでなく、世界中の人たち35万人からの熱い支持が! 
色や柄を自由に使った小さいけれど素敵な部屋、フランスの家庭料理も普通の和食も作る日々のおうちごはん、蚤の市でのお宝探し、農家からもらってきた2匹の猫……。
パリのおすすめレストランや、喜ばれるパリ土産もランキング形式でご紹介。
YouTubeでは語りきれない暮らしのコツや素顔のパリのエッセイを美しい写真と共にたっぷりとお届けします。 

 


前回記事「そうめんアレンジで、野菜たっぷりエスニック麺」はこちら>>