ほぼ毎日朝から晩まで、自炊生活をしている我が家。パリだけど、和風も中華も洋風もありの、普段ごはんの様子をご紹介します。
 

○月×日
朝食:酒粕甘酒
昼食:タコライス(写真)
夕食:お味噌汁、サラダ、お漬物
 

ネット記事を読んだり映画を観たりすると、そこで登場した食べ物が気になって、すぐ食べたくなりませんか? 私はかなり影響されるタイプです。この日は「タサン志麻さんのタコライスレシピが簡単で美味しかった」という記事(というかブログ?)を読み、「そういえばタコライスなんてものがあったな……!」と食欲がムクムク。とはいえその記事は「子供も食べられる味」ということが書かれていたので、私には甘すぎるかもと思い、他のレシピをいくつか検索。スパイス多めで甘くしない味に作ってみました。

どーんとたっぷり作ったのだけれど、肉みそ?の味が濃い。ならば、と野菜もご飯も増やしたら、どうみても二人前の量に。頑張って食べたけれど、完食した頃には、お腹がパンパンで動けない……! 夜になっても全くお腹が空かず、結局夜ご飯は汁物と野菜だけにしたのでした。あれ、でもダイエットにはこの昼たっぷり方式の方が良いのかな?

 
○月×日
朝食:クロワッサン、コーヒー
昼食:ざる蕎麦
夕食:漬けマグロ&アボカド丼、色々野菜と油揚げのお味噌汁、長芋のピリ辛ラー油和え、タコライスミートのっけサラダ、大根の漬物(写真)
 

出張に出ていた夫が帰ってきたので、和食が食べたいかなと思い、昼はお蕎麦、夜はマグロの漬け丼に。しかし夕食を作っている途中、「マグロの量が多くないな……」と急に心配になり、サイドメニューをボリュームアップさせよう! と方向転換。

前日に作ったタコライスの残りのひき肉炒めをサラダにのっけ、長芋の和えものも普段よりたっぷり量にし、お味噌汁も冷凍してあった野菜ミックスをワシワシ加えたら、結果としてかなりお腹いっぱいな内容に。普段はお米を夜には食べないのだけれど、やっぱりお米があると満腹感が違う!

 
  • 1
  • 2